以前まで、仮想通貨は投資として捉える人が多くいましたが、最近ではさまざまな場所で決済方法に利用することが可能です。それは法定通貨に匹敵する勢いで、世界中で利用が盛んになっています。
しかし、日本国内ではまだ馴染みが少なく、どこで利用できるのか知らない人も多いかもしれませんね。そこで、世界中で最も普及が広がっているビットコインが決済できるお店をご紹介していきましょう。
なお、ビットコインに関する情報はここからもチェックしてみてださいね。
ビットコインで決済できる場所は
世界中でビットコインでの支払い方法が普及しつつある中、国内でもさまざまな場所で決済ができるようになりました。
店舗
ビットコインを始めとする仮想通貨に対応したお店が増えています。レストランや美容院、ショップ、バー、スクールなど様々な店舗で決済することが可能です。商品の代金を仮想通貨ウォレットから支払うことで決済が完了します。クレジットカードや、その他のスマホ決済の感覚で利用することができ、とても簡単です。
オンラインショップ
ビットコインの決済は、オンラインショップでも利用が可能です。仮想通貨に対応した通販サイトやオンラインカジノが増え続けており、仮想通貨での支払いが主流になりつつあります。というのも、ウォレット番号を入力するだけで決済が完了し、高い安全性を誇っていると人気があるんです。
仮想通貨取引所
仮想通貨取引所から直接支払うことができます。ビットコイン決済プランを利用すれば、ガスや電気代などが毎月口座から引き落とされるんです。今や、仮想通貨取引所は銀行口座のように利用することができ、現金に換金する手間やコストがありません!
ビットコインが使える日本チェーン店
いち早く、決済方法にビットコインを取り入れた日本のチェーン店があります。一度は利用した人も多いのではないでしょうか。
ビックカメラ
全国に複数店舗を展開する大手家電量販店である「ビックカメラ」は、ビットコイン決済を日本で初めて導入した企業です。全店舗で利用することができ、支払手段のひとつとなっています。しかし、金額が100,000円(税込)までの買い物のみに利用が可能です。
コジマ
日本国内に141店舗を展開する日本の大手家電量販店「コジマ」でもビットコインが使えます。しかし、ビットコイン決済は全店舗では対応しておらず、一部の店舗のみでしか使えません。とはいえ、今後は仮想通貨に対応した店舗が増える見込みです。
メルカリ
日本最大のフリマアプリとして、多くの人が利用している「メルカリ」。そんなメルカリでは、ビットコイン決済が導入され、ビットコインで支払うことができるんです。初心者ガイドも提供され、簡単に手続きを進めることができます。また、メルカリで採用しているセキュリティ体制で、安心・安全な環境でビットコイン取引が可能です。
メガネスーパー
メガネスーパーは、メガネやコンタクトレンズ、補聴器などを販売する全国チェーン店です。全国で334店舗展開し、すべての店舗でビットコインによる店舗決済サービスが導入されています。
H.I.S
日本国内大手旅行代理店である「H.I.S」では、136店舗のうち 9拠点38店舗でビットコイン決済を導入しました。1決済につき、200万円相当のビットコインまで支払いが可能です。ビットコイン導入を記念してビットコイン決済限定の専用ツアーが販売され話題となりました。
その他で使えるお店
ビットコイン決済は、大手チェーン店だけではなくその他のお店でも取引が行われています。主なお店は以下の通りです。
- ゆきざき:高級時計、ジュエリーの販売店
- amaten:電子ギフト券売買サイト
- トミヨシミュージックスクール:全国展開のミュージックスクール
- うなぎ料理専門店 川昌:うなぎ専門のレストラン
- necfru:動画を販売・購入できるサイト
- Nail & Eye ao.:4店舗展開するネイルサロン など
まとめ
ビットコイン決済は、まだまだ身近に利用する人が少なく導入が難しくなっています。しかし、日本を訪れる外国人観光客が年々増加しており、インバウンド需要の高まりで仮想通貨決済が増えていくことが予想されています。
仮想通貨は、両替手数料が不要で、決済が直ぐに完了するため、キャッシュレス社会の普及とともに広がっていくことでしょう。また、取り扱う銘柄も増え、ビットコイン以外でも利用が可能になると予想されます。ぜひ、今後の仮想通貨決済の発展に注目していきましょう。