ユニクロフラワーはなぜ安い?日持ちする?買い方やラッピンングを調査!

色とりどりのカーネーションを背景にタイトル ユニクロ

自分のため、大切な人のため、「お花を買う」って特別ですよね。

買う理由はそれぞれですが、咲き乱れるお花の中からお気に入りを選ぶとき、幸せな気持ちになります。

でもフラワーショップは少しハードルが高い、と感じている人もいるのではないでしょうか。

「もっと気軽にお花が買えたら」という願いを実現したのがユニクロフラワーです。

ユニクロフラワーは なぜ安い? 

日持ちはするの?

買い方やラッピングをしてくれるのかも調査しました。

ユニクロフラワーはなぜ安い?

たくさんの花が並んでいる上にプライス

引用元:LIVING東京

ユニクロフラワーは店舗で買う場合、生花がどれでも1束390円です。

3束だと990円、4束目からは1束330円になり、6束で1,980円となります。

ユニクロフラワーはなぜ安いのでしょうか。

ユニクロフラワーのコンセプトは「服を選ぶように、花を選んでほしい」です。

ユニクロは花と服には「人々の生活に彩りを与え、より豊かにしてくれる」「季節を感じられる」という、共通点があると考えています。

ユニクロで服を選ぶように、花を選び購入するのも気軽にできるよう安く提供しているんですね!

ユニクロフラワーの価格設定は、「花のある毎日がずっと続きますように」、そんな思いが込められています。

なぜユニクロで生花を販売するの?

ユニクロフラワーのワゴンの隣にマネキンのディスプレイ

引用元:oggi

ユニクロフラワーは2020年、ユニクロが立ち上げた新規事業です。

なぜファストファッションが生花を販売するの?

その理由は2つあります。

1.店頭の賑わい

色とりどりの花がディスプレイされている店先はいつも人だかりができていて、ついふらっと寄ってしまうパワーがあります。

会計は店内レジでするので、普段通り過ぎていた人もお店に入るきっかけになります。

2.お店やオンラインストアを見る頻度が上がる

花が終わるころ、お店に行ったりオンラインストアをのぞくという人もいます。

そこでほかのユニクロの情報も見る機会が増えるというわけです。

今までよりずっとユニクロの商品と花が身近になる。

そんな嬉しい相乗効果がお客様側にとってもお店側にとってもあるのです。

ユニクロフラワーは日持ちするの?

白いバラとグリーンのオリーブの枝などが花瓶に挿してある

引用元:UNIQLO

ユニクロフラワーは花専門店ではないため、買ってもすぐにダメになってしまうのではないかと少し心配になりますよね。

ユニクロフラワーの日持ちについては口コミを見ても、ごくごく平均的。

すぐに萎れてしまうなどのネガティブな声はありませんでした。

切花の日持ちは季節や種類によって違います。

ほとんどの花は春・秋は1週間〜10日、夏は4〜5日、冬は10日〜2週間ほどはきれいに保てます。

ユニクロフラワーで花を買った場合、一般のフラワーショップで買ったときのように切花の延命剤はもらえません。

ですがちょっとしたひと手間で花を長持ちさせることはできます。

水切り

白い洗面器で茎をハサミで切って水切りしている

引用元:UNIQLO

水切りは花が十分な水分を吸い上げられるように必要な工程です。

フラワーショップでは毎日行いますが、おうちでは花瓶の水を変えるタイミングでするといいです。

使うものは、水切りバサミ ・洗面器やボウル・花瓶の3点です。

  1. 水に浸かる部分の余分な葉を取る
  2. ボウルに溜めた水の中で茎を1-2㎝斜めに切る
  3. 花瓶に入れる

その後のお手入れは1〜2日に一度、水を交換し、ボウルに溜めた水の中で1〜2㎝さらに斜めに切ります。

飾る場所は直射日光の当たらない、風通しのいいところがおすすめです。

咲き終わった花や萎れた葉は小まめに取り除くのも長持ちの秘訣です。

面倒ではありますが、花のある生活が少しでも長く楽しめるよう、頑張ってみましょう。

花の延命剤を手作りする

フロストシュガーの商品写真

引用元:KT Food Lab

  • フロストシュガーを花瓶に入れる

砂糖は花にとっても栄養になるので、ひとつまみほどを花瓶に加えるといいです。。

ただし、普通の砂糖は吸収できませんので、フロストシュガーを使うことがポイントです。

  • 酢やアルコールを入れる

酢やアルコールには殺菌効果があるので、水の腐りを遅くしてくれます

  • 液体石けんを入れる

液体石けんには、水をサラサラにし、植物が水を吸い上げる力を助ける働きがあります。

十分に水を吸い上げることができれば、花は長持ちします。

入荷日に買いに行く

花の競りが行われている様子

引用元:NATURE

ユニクロフラワーが仕入れをしている川崎北部市場は月、水、金曜日に競りが行われます。

この日に行くと新鮮な花が入手できるかもしれません。

ユニクロフラワーはどの店舗でも買える?

ユニクロ大型店の店内入口

引用元:UNIQLO

ユニクロフラワーは超大型店でしか買うことができません。

現在は東京、神奈川、千葉、大阪、京都の15店舗のみの展開になります。

ユニクロフラワー公式サイトに取扱店一覧があるので、そちらを参考にしてみてください。

店舗で買う

ユニクロフラワーと書かれたワゴンにディスプレイされている花

引用元:PRTIMES【UNIQLO】

ユニクロフラワーが近くにあるのなら、絶対に店舗で買うのがおすすめです。

花を実際に手にとって選べるだけではありません。

オンラインと比較して、1束から買える、1束あたりの本数が多い、花の種類が豊富というメリットがあります。

好きな花を集めて自分でアレンジすることもできるし、スタッフにブーケを作ってもらったり、ラッピングをしてもらうこともできるので、楽しみが広がります。

※ラッピングやブーケアレンジは別途300円がかかります。

オンライン

ユニクロフラワーオンラインの商品ラインナップ

引用元:UNIQLO

オンラインでは家にいながらにして花束が届くので、気軽に花のある生活を楽しめます。

価格は990円から。

花のイメージはユニクロフラワー公式サイトで見ることができるし、持ち歩く手間がないので新鮮なまま花瓶に移せるのもオンラインならではの便利さですよね。

送料は1点につき500円ですが、ユニクロフラワーとほかのユニクロ商品を同時に買った場合、花を含まない商品合計が4,990円以上の場合、送料無料になります(配送は別送)。

どんな生花が売ってる?

店頭に色別に並ぶ花

引用元:LIVING東京

定番のバラやカーネーションと季節の花々が店頭に並びます。

色や種類も豊富で、同じ花種でもどれにしようか迷うくらいです。

選ぶ楽しみが広がります。

ユニクロフラワーの口コミ・評判は?

ユニクロU着た女性二人が花束を持って歩いている

引用元:UNIQLO

ユニクロフラワーで花を買った人の口コミを見てみると

1束390円のユニクロフラワー。ずっと気になっててやっと買えた!コスパ良くて種類も豊富でかわいく包装してくれるからプレゼントにも自分用にも最適すぎる

ユニクロフラワーにミニ鉢植えが売っているのを見つけました。土を苔の絨毯にして飾ればいい感じのディスプレイになりそうです

ちょっとしたお祝いのときにプレゼントと一緒に渡すと喜ばれるのがユニクロフラワー

1束390円という低価格で可愛い花束が作れちゃいます。お花もたくさんあって、好きなのが選べておすすめです

花瓶が寂しくなってきたので買い足し。ユニクロフラワー気軽に立ち寄れて便利だし、均一価格なのわかりやすくて助かる

毎週末ユニクロフラワーで3束990円の花を買って玄関に飾るのが週末のひそかなルーティン。

⁡種類が想像以上に多くて、選ぶのすごく楽しかった。

存在を知った時は感動してたくさんお花を買って帰りました!1,000円で花束が3つも買えて、カラフルなお花で部屋の雰囲気もグッとよくなります。

という喜びの声がたくさんありました。

悪い口コミは見当たりませんでした。

ラッピングはしてくれる?

ラッピングされたブーケ

引用元:LIVING東京

ユニクロフラワーでは頼めばラッピングもしてくれます。

店舗でのラッピング代は300円ですが、6束以上からは無料になります。

花束やブーケの状態での販売もあるので、ラッピングをお願いするときはそれを参考にするとイメージがつかみやすいです。

まとめ

ユニクロフラワーは「服と花には共通点がある」という発想から生まれました。

1束390円という低価格でも、ほかのフラワーショップと変わらないくらい日持ちします。

購入方法は2つありますが、近くにある場合はお店で買うのがおすすめ。

品揃えは定番のバラやカーネーション、季節の生花が中心で、ラッピングもしてくれます。

花のある生活に憧れている人は多いです。

それを実現してくれるユニクロフラワーはますます人気が拡大していきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました