マグネットネイルがSNSで話題になったスリコのジェルネイルはコスパの良さが人気ですが、なかなか剥がれないという口コミを目にします。
商品説明には「はがすだけでオフできるピールオフタイプ」と記載がありますが、剥がれない時はどうしたら良いのでしょうか?今回は、スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法や口コミについて解説いたします。
スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法
スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法は次の通りです。
- お湯に浸ける
- 爪の根本から剥がす
- ネイルオイルを使って剥がす
スリコのジェルネイルはピールオフタイプではありますが、前処理をせずにいきなり剥がそうとすると爪を痛める場合があります。少し剥がしてみてうまく剥がれないようであれば、これからご紹介する方法を試してみてください。
お湯に浸ける
スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法1つ目は『お湯に浸ける』です。ボウルのように深さがある容器を用意して、40℃くらいのお湯をはります。爪がしっかり浸かるように第二関節まで溜めましょう。
ジェルネイルの状態にもよりますが、10分~15分くらい浸けるのがポイントです。温度が下がってきたらお湯を足して時々様子をみてください。ジェルネイルが柔らかくなってきて根本が浮くようなら剥がしてみましょう。
爪の根本から剥がす
スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法2つ目は『爪の根本から剥がす』です。ジェルネイルは爪の先が剥げやすいので、先端から剥がしたくなってしまいますよね。
しかし、先端から剥がそうとすると綺麗に剥がれないどころか爪を痛めてしまう恐れがあるため、おすすめできません。爪が割れたり二枚爪の原因になるので、必ず根元から剥がすようにしましょう。
ネイルオイルを使って剥がす
スリコのジェルネイルが剥がれない時の対処法3つ目は『ネイルオイルを使って剥がす』です。お湯に浸けても剥がれない場合は、爪の根本にたっぷりとネイルオイルを塗って数分置きます。
時間を置くことで爪とジェルネイルの間にネイルオイルが浸透して剥がれやすくなるので、根本が楽に剥がれるようであればそのままゆっくりと剥がしてみてください。
スリコのジェルネイルを3日以上剥がさないとどうなる?
スリコのジェルネイルは3日以上剥がさなくても特に問題ないようです。ただ、注意書きには「3日程度を目安に、長時間の使用は避けてください」という記載があります。
爪を痛める場合があるとのことなので、割れや二枚爪になりやすくなるということなのでしょう。私はいつも3日以上付けたままにしていますが、確かに自爪の強度は弱まりました。自爪が弱くなるのが嫌な人には3日で剥がすことをおすすめします。
スリコのジェルネイルに関する口コミ
スリコのジェルネイルに関する口コミを見ていきましょう。
- 数日だけネイルしたい時にちょうどいい
- めちゃくちゃ簡単で良かった
- 筆で塗るのがムズい
口コミには好意的な意見が多く挙がっていました。コツさえ覚えてしまえば簡単に剥がせるので、仕事や学校の都合で短期間ネイルを楽しみたい人にも重宝されているようです。
筆ペンタイプなので使いやすいと感じる人がいる一方で、塗りづらさを感じている人もいるようですね。
スリコのジェルネイルがすぐ取れる原因
スリコのジェルネイルがすぐ取れる原因には、長時間の入浴や下処理の不足が関係していると考えられます。長時間お風呂に入っているとジェルネイルが温まって剥がれやすくなるため、湯船に浸かる時間が長い人は指先を浸からせないように注意しましょう。
また、爪の表面に油分が残っているとジェルネイルは剥がれやすくなってしまいます。下処理として手を洗うかエタノールで拭き取ると持ちが良くなるので、試してみてくださいね。
スリコのジェルネイルが剥がれないについてのまとめ
今回は、スリコのジェルネイルが剥がれないことについて解説いたしました。スリコのジェルネイルが剥がれない時は、お湯にしばらく浸けてみてください。それでもダメならネイルオイルを使用しましょう。
剥がす時は爪を痛めないように根元からゆっくりと剥がすのがポイントです。口コミも好意的なものが多いので、まだ使ったことがない人もぜひ試してみてくださいね。