恵方巻き(2023)セブンイレブンのネット予約はある?海鮮巻きの具材や廃棄も調査!

訂正分 イベント・おでかけ

節分で思い浮かぶ食べ物は以前は豆まきの「豆」でしたが、最近では「恵方巻き」の方が人気があるように思いませんか?

恵方巻きとは節分に恵方を向いて願い事を思いながら最後まで食べると願いが叶うとされている巻き寿司です。

由来は江戸時代から明治時代にかけて大阪の花街で商売繁盛を祈って食べた事が始まりのようです。

節分の時期になると各コンビニには様々な種類の恵方巻きを販売します。

今回は2023年セブンイレブンで販売される恵方巻きについて調査いたしました。

恵方巻き(2023)セブンイレブンのネット予約はある?

恵方巻 おに

2023年はセブンミールサイトでネット予約が始まっています。

※沖縄県の店舗はセブンミールのサービスに対応していません。

※一部のインターネットサイトでの注文に対応していない店舗があります。

受け取り方法は

  1. 受け取り予定日に、申し込んだ店舗で注文後に届くメール記載のURLからバーコード表示画面に遷移し、バーコードを提示する。
  2. 代金を支払い商品を受け取る。

恵方巻き(2023)セブンイレブンの予約方法は?

申し込み

予約方法は2つあります。

  • お店での予約
  • インターネットからの予約

お店での予約は、店員さんに予約用紙をもらって記入して渡したら予約完了です。

インターネットからの予約は「セブンミール」サイトからの予約となります。

家や職場の近くにセブンイレブンがあっていつも利用しているのであればお店での予約でも良いですね♪

予約期間はいつからいつまで?

予約期間

2023年の恵方巻きの予約期間は

2022年12月26日(月)〜 2023年1月29日(日)までです。

人気がある恵方巻きは売り切れる前に予約しておいた方が安心ですね^ ^

お店に行けない人は今年はセブンミールのネット予約も始まっていますのでネット予約してみるのも良いですね♪

恵方巻き(2023)セブンイレブンの店頭販売は予約無しで当日買える?

のぼり

毎年、恵方巻きは予約無しでも購入することはできます。

希望の恵方巻きがあるなら、売り切れる可能性もあるので早めにお店に行く事をおすすめします!

毎年、多くの人達がセブンの恵方巻きを食べられなくて悲しい思いをしているようですね。

セブンイレブンの恵方巻きを諦めて、他のコンビニの恵方巻きを購入する人も多かったのではないでしょうか?

セブンイレブンのお弁当などはおいしい事で知られていますので、恵方巻きも食べてみたいと思う人の気持ちもわかります。

やはり、確実に手に入れたい場合は予約した方が良さそうですね♪

海鮮巻きの種類と値段や具材は?

セブンイレブン海の幸恵方巻き

引用:セブンイレブン公式

2023年の海鮮巻きは海の幸恵方巻きがあります。

具材や値段、大きさは以下の通りです。

具材値段大きさ
サーモン
いくら
ボイルえび
まぐろたたき
大葉
厚焼き玉子
きゅうり
645円(税込696.60円)直径4.5㎝×長さ8.5㎝

過去の海鮮恵方巻きを食べた人のツイッターを見てみました。

とてもおいしかったようですね♪

中身を見て個人的にびっくりしたのが高級品ばかりがはいっていることでした。

サイズはミニサイズでしたがこの中身でこの値段は安いかもしれませんね^ ^

恵方巻きの廃棄はどれくらい?

廃棄

たくさん作られた恵方巻きが捨てられる映像を見てショックを受けた人もいるのではないでしょうか?

環境面では二酸化炭素の排出、社会面では廃棄された恵方巻きの本数は、「1人1本ずつ食べれば139万6443人もの人が食べることができた」

というのを知って悲しくなりました。

恵方巻きの売れ残りの損失額は約10億円にもなっているそうです。

2021年はセブンイレブンでもほぼ完売のお店が多数あったようです。

しかし、2022年は時間が経過しても完売店舗率は上がらなかったとの事です。

農林水産省でも小売店に対して予約販売など需要に合った販売をするように呼びかけています。

その結果、2019年から2021年までは年々減少していたのですが、2022年は2021年より廃棄される恵方巻きは約1トン増えていたようです。

恵方巻きの廃棄問題はまだ課題がありそうですね。

まとめ

  • セブンイレブンの恵方巻きは人気があるものは売り切れてしまうので予約をおすすめします。
  • 予約方法はお店で受付、インターネット受付の方法があります。
  • 予約期間は2022年12月26日(月)〜2023年1月29日(日)です。
  • 当日購入も例年通りできます。
  • 海鮮巻きの種類は、海の幸恵方巻きがあります。
  • 恵方巻きの廃棄については、予約販売などを小売店に協力してもらい、需要に合った販売をすることで廃棄料の削減をめざしています。
タイトルとURLをコピーしました