リトルマーメイドの実写版は可愛くない?公開日や海外の反応を調査!

リトルマーメイドの実写版は可愛くない?公開日や海外の反応を調査! 映画

ディズニーの映画は多くの作品が実写化されています。

実写版の作品も大人気のものが多いので、みなさんもよく目にするのではないでしょうか?

そんなディズニー映画の一つである「リトルマーメイド」の実写版の公開が決まり、注目を集めているのですが、「可愛くない」、「イメージと違う」というような低評価が多いようです。

そこで今回は、リトルマーメイドの実写版は本当に可愛くないのか海外の反応や公開日などを調査してみました!

リトルマーメイドの実写版は可愛くないって本当?

アリエルの画像

引用:ディズニー公式サイトより

「リトルマーメイド」といえば、ディズニー映画の中でも大人気の作品で、なんといっても人魚の主人公アリエルの可愛らしさと歌声がとても印象的ですよね。

これまでも、ディズニー映画と言えば歌声が素敵なプリンセスたちがたくさん出てきており、リトルマーメイドは劇中歌も大人気なので、今回の実写版にも期待する声が多かったようです。

ただ、今回の実写版リトルマーメイドは原作のイメージとは雰囲気がかなり違っていて、「可愛くない」や「ひどい」「ショック」といった批判的な感想が多いことは事実のようです。

リトルマーメイドの実写版が批判されている理由を調査!

人が議論している画像

今回の実写版が批判されている主な理由は、キャスティングにあるようです。

原作では、主人公アリエルは白い肌に赤い髪の女の子ですが、今回の実写版のアリエルは黒っぽい肌にこげ茶色の髪の女の子なので、違和感を覚える人が多いのかもしれません。

また、髪質も原作のアリエルはふんわりとした柔らかな髪質なのに対し、実写版アリエルはドレッドヘアーという個性的な髪型をしています。

アリエルの画像

引用:ディズニー公式サイトより

実写版アリエルの画像

引用:ディズニー公式サイトより

たしかにこうして見比べてみると、かなり印象が違うように感じますね。

個人的にはそれぞれの魅力が出ていて素敵に感じますが、実写版では「原作の雰囲気を再現したものを見たい」と思う人も多いので、そういう点では再現性はかなり低いかもしれません。

海外での反応は?

高評価と低評価が分かれている画像

実写版リトルマーメイドへの海外の反応はどうなのでしょうか?

調べたところ、海外の方の反応も日本とあまり変わらないようです。

もともとリトルマーメイドはデンマークのおとぎ話ですが、その中でも主人公のアリエルは「青白い肌」と表現されています。

そのため、なぜ黒人の女の子をアリエル役に起用したのか、という疑問が広がっているようです。

やはり原作のアニメ版が大人気なだけに実写版に期待していたファンも多かったので、その分がっかりしたという反応が多いのかもしれませんね。

また、白人の役を黒人の女優が演じるということに対して、差別的な意味ではなく単純に「不自然だ」という声も上がっているようです。

予告動画で批判殺到?

批判している人の画像

2022年9月にディズニー公式チャンネルから、実写版リトルマーメイドの予告動画がYouTubeに投稿されました。

予告編では、アリエルが海の中を優雅に泳ぐ様子や歌唱シーンも少し紹介されています。

その予告編で実写版アリエルのビジュアルを見て、ショックを受けた人が多いようです。

海の中の様子はCGによって描かれているのですが、とても綺麗で幻想的な映像になっているので、アリエルが原作と違った雰囲気になっていることに、より衝撃を受けたファンが多かったようですね。

アリエル役のハリー・ベイリーはどんな人?

ハリーベイリーの画像

引用:ディズニー公式サイトより

画像の左側の女性が、今回実写版リトルマーメイドでアリエルを演じるハリー・ベイリー、右に写っている男性は、今作の監督を務めたロブ・マーシャルです。

ハリー・ベイリーはアメリカ出身の歌手であり女優で、今回アリエル役に起用されたことでその名を広く知られることになったようです。

彼女はオーディションでアリエル役を勝ち取ったのですが、ロブ・マーシャル監督はハリー・ベイリーに対して、

「ハリーは感情がとても豊かに溢れているんだ。

それでいて喜びに満ちている。

闘志に溢れているし、アリエルのようにもっとたくさんのことを望んでいる性格を、彼女も持ち合わせていることが全身から溢れ出ている。

カメラ映りも素晴らしいが、それ以上のものがある。

彼女の中にあるものが映し出されるんだ。」

このように語っていたことがディズニー公式サイトのニュース内で紹介されています。

監督は見た目の再現性よりも、中から溢れ出ている雰囲気や感情の豊かさに惹かれてハリー・ベイリーを抜擢したのかもしれません。

ハリー・ベイリーの歌唱力は?

ハリーベイリーの画像

引用:ビルボードジャパン公式サイトより

予告編の動画内で有名な「パート・オブ・ユア・ワールド」をハリーが歌唱しているシーンが少し出てきています。

その歌声は力強さと切なさを合わせ持っていて、とても綺麗でした!

ディズニープリセンスにふさわしい歌唱力を兼ね備えていることは間違いないのではないでしょうか?

本編ではもっとたくさんの歌唱シーンが見られると思うので、とても楽しみですね!

実写版リトルマーメイドの公開日はいつ?

リトルマーメイドの画像

引用:ディズニー公式サイトより

実写版リトルマーメイドのアメリカでの公開日は2023年5月26日と発表されていますが、日本での公開については詳しい情報はまだ出ていません。

予告編では2023年初夏公開となっていますので、おそらく日本でも5、6月頃の公開になるのではないでしょうか。

詳しい情報が入り次第更新します。

劇場であの綺麗な海中シーンを見られると思うと、公開が待ち遠しいですね!

まとめ

アニメ版アリエルの画像

引用:ディズニー公式サイトより

いかがでしたか?

批判的な評価が多いと話題の実写版リトルマーメイドですが、原作のイメージと比べずに一つの作品として見てみることで、ハリー・ベイリーの魅力や歌声がより楽しめるのではないかと感じました。

幻想的な映像とアリエルの演技や歌声がとても楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました