サウナポンチョはユニクロで販売してる?売っている場所やおすすめ5選をご紹介!

テントサウナをバックにタイトル 生活雑貨

空前のサウナブームですが、きっかけは2019年に放送したドラマ「サ道」です。

このドラマが、サウナの「おじさんが行く場所」というイメージを払拭しました。

さらにアウトドア人気も伴って、今やサウナは世代や年齢を超えて、深いリラックスができる場所。

サウナグッズも専門店があるほどで、デザインもおしゃれなものが増えています。

サウナグッズの中でも外気浴を楽しむためのサウナポンチョは人気のアイテム。

サウナポンチョはユニクロで販売してる?

売っている場所を調査しました。おすすめサウナポンチョブランド5選もご紹介します!

サウナポンチョはユニクロで販売してる?

サウナポンチョの代用としてナイロンポンチョを着ている女性

引用元:UNIQLO

現在、ユニクロではサウナポンチョの販売はありません。

サウナポンチョの代用品をユニクロで探す場合、ジップアップパーカーやナイロンポンチョを選ぶ人が多いですね。

サウナポンチョは全身を覆いますが、ジップアップパーカーはお尻くらいまでの長さ。

外気浴や保温は、短時間であれば対応できます。

サウナポンチョが売っている場所はどこ?

 銀座ロフト店 ディスプレイ

引用元:Sauna Goods Street【ポップアップストア銀座ロフト】

サウナポンチョを買うなら、圧倒的にアイテム数の多いネットショップがおすすめです。

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo!ショップ
  • サウナグッズ専門店
  • ストドアグッズ専門店
  • タオルメーカーのオンラインストア
  • 高島屋や伊勢丹などのデパート系のオンラインショップ

など、さまざまなサイトで販売されています。

[itemlink post_id=”6800″]

しまむら×サ道のコラボアイテム

引用元:プチプラ部

店舗で買うならLOFT、ハンズには取り扱いがあります

しまむらではアウトドアブランドLOGOS DAYSとコラボしたサウナポンチョ・サウナハット・スパバッグ・タオルの4点セットが2,200円という低価格で販売されて話題になりましたが、こちらは販売終了

2023年3月に「サ道」の原作者とコラボした4点セットが発売されましたが、今回のセット内容は

  • トートバッグ
  • Tシャツ
  • ハーフパンツ
  • サウナハット

となり、サウナポンチョは含まれていません

ドンキやプラザ、ダイソーやセリアなどの100均では現在、売っていないようです。

アウトドアグッズ専門店なら、販売している可能性も。

ワークマンには焚き火用のポンチョがありますが、素材はコットンなので、サウナポンチョとして代用できるかもしれません。

男女二人が和0クマンの焚き火用ポンチョを着てる

引用元:OUTDOOR TO INDOOR

また、サウナポンチョは海やプールなどで着替えるときに使用していたポンチョがサウナ用に進化したものなので、サーフショップなどで見つけることもできそうです。

サーフポンチョを着て、サーフボードを持っている男性

引用元:oruTa

バスローブやガウンで代用している、という人もいました。

[itemlink post_id=”6801″]

サウナポンチョの使い方や効果は?

サウナポンチョを着て外気浴でくつろぐ男性

引用元:LIFE IS GOOD

サウナポンチョは、サウナ後の外気浴のとき、全身をすっぽり覆うポンチョで、テントサウナや屋外で使用するケースが多いです。

ほとんどが頭からかぶるタイプか、前あきのタイプなので、使いやすい方を選ぶといいです。

着用するいちばんの目的は防寒で、冬の屋外でも急激な体温変化から体を守ることができます。

発汗促進作用がありますが、吸水性に優れているので、汗で体を冷やすことも避けられます。

日焼け防止や蚊やアブなどの虫からお肌を守るなどのメリットも。

女性の場合、テントサウナに水着だけで入ることに抵抗があるがという人が、サウナポンチョを着ていることもあります。

サウナポンチョのおすすめブランド5選!

サウナポンチョを選ぶポイント

引用元:LINEショッピング

サウナポンチョを選ぶポイントは肌触りです。

肌に直接触れるものなので、こだわりたいですよね。

タオル地やコットン素材は柔らかく、肌にやさしいですが、濡れると重くなる、乾きが悪い点がデメリット

マイクロファイバー素材は吸水速乾性に優れ、軽いので持ち運びに便利です

長さはひざくらいまであるもの、幅はポンチョの中で着替えができる程度あると理想的です。

ほかにポケットやフード、UV加工などの機能から、自分にぴったりのものを選びます。

[itemlink post_id=”6802″]

TTNE

整い親方がサウナに入っている

引用元:TTNE

「サウナーによるサウナーのためのサウナ専門ブランド」がコンセプトのTTNE PRO SAUNNERのロングセラー商品であるサウナポンチョ。

機能性ウェアだったサウナポンチョに、ファッション性をプラスしました。

アイボリー地にブラックのラインが入ったサウナポンチョ

引用元:TTNE

外気浴の冷えから身体を守る肉厚なタオル地、チャック付きのポケットや大きめのサイズ、ざっくりとしたフードなど機能性も計算し尽くされたサウナポンチョです。

oruTa kainalu

アウトドアサウナを楽しむ様子

引用元:Amazon【oruTa】

今治タオルを使用した肌触りなら他の追随を許さないポンチョやさしいタオル地で、バスタオルの代わりとしても活躍します。

 

oruta 泉州タオル生地のサウナポンチョ

ムダなポケットや装飾を省いた飽きのこないシンプルなデザインとシックな色味が落ち着いた雰囲気です。

ABiL

ABiLのブランドイメージ写真

引用元:ABiL

サウナを通じて「人生の一瞬も一生もビューティフルに」というメッセージを発信するサウナブランド。

グレーのサウナポンチョを着た女の子

引用元:ABiL

アウトドアサウナのときに嬉しい吸水・速乾性に優れ、軽量なマイクロファイバー生地を採用しています。

大きなセンターポケットがあるデザインがかわいいので、女性にも人気があります。

SaunaCamp

サウナキャンプのロゴ

引用元:saunacamp

テントサウナやアウトドアサウナにアプローチしたSaunaCamp。

着脱が多いテントサウナで便利なフルジップ式を採用しています。

さらにスマホなどを入れておけるポケットなどの機能も充実。

生地はコットン78%ポリエステル22%の配合で、心地よい肌触りと乾きやすさの両立を実現しました。

アイボリーのサウウナポンチョ

引用元:saunacamp

ほどよい厚みがあり、着心地やシルエットのボリューム感と、持ち運びしやすさの両面に配慮されています。

[itemlink post_id=”6803″]

PrimalBlue

iイラストの女の子がハウなハット、さんなポンチョを着ている

引用元:PrimalBlue

音楽ユニット「サウナディスコ」をプロデュースしたことでも話題になった、音楽とサウナの融合を目指したサウナブランド。

サウナとアートを快適にするグッズをオリジナルの世界観で制作しています。

女の子三人がサウナポンチョとサウナハットを着ている

引用元:PrimalBlue

コットン100%の高級感のあるサウナポンチョは、やわらかく丈夫で、汗で蒸れることもありません。

[itemlink post_id=”6804″]

まとめ

外気浴のときに防寒のため着るサウナポンチョ。

現在、ユニクロでは販売していません。

店舗ならLOFT、ハンズに取り扱いがあります。

しまむらは現在、ポンチョを含むサウナセットは販売終了しています。

ネットショップだとAmazonや楽天、サウナブランドのサイトなど、多くのショップがあるので、お気に入りが見つけやすいです。

頭からかぶるタイプか、前あきのタイプがほとんどなので、使いやすいデザインを選びましょう。

おしゃれでかわいいサウナポンチョ。

一枚あるとサ活がますます楽しくなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました