劇的な優勝を手にしたWBCは思い出すだけで胸が高まりますが、日本のプロ野球も今、これまでにない盛り上がりを見せています。
それを牽引するのがセ・リーグ首位独走中の横浜DeNAベイスターズ。
好調を支えるのはチームの明るさやファンを楽しませる球団努力がありますが、いちばんは関根選手の大躍進です。
関根選手のお母さんがクレープ店を経営していることは、ファンの間では有名です。
ただフードトラックでの営業なので、どこで買えるのかが分からないという人も。
関根大気の母のクレープ屋さんはどこ?
人気メニューや口コミを調査しました。
関根大気選手ってどんな人?
引用元:livedoor NEWS
整った顔立ちで女性からも絶大な人気のある関根大気外野手。
でも浮ついたところは一切なく、真面目で努力家。
プロ入り後もチーム屈指の練習量をこなしています。
関根大気
- 出身地:愛知県
- 生年月日:1995年6月28日(27歳)
- 身長:173㎝
- 体重:78kg
〈選手情報〉
- 投球・打席:左投左打
- ポジション:外野手
- プロ入り:2013年ドラフト5位
- 初出場:2014年10月4日
50m走5秒台の脚力と遠投115メートルの強肩、さらに高い野球センスを併せ持つ選手。
〈経歴〉(括弧内はプロチーム在籍年数)
- 東邦高校
- 横浜DeNAベイスターズ(2014年〜)
小学生〜中学生時代
野球を始めたのは小学校1年生のとき、兄の影響もありスポーツ少年団に入団したことがきっかけです。
中学生になると投手兼外野手として活躍し、高校は愛知県屈指の名門校である東邦高校に進学しました。
関根選手自身は「実は野球で高校に行けるとは思っていなかった」そうです。
高校時代
引用元:高校野球ドットコム
東邦高校は県内外から有望選手が集まる強豪校です。
レギュラーに選ばれる同級生の中、無名だった関根選手はなかなか頭角を現すことができない状況でした。
そんな関根選手の背中を押してくれたのが家族の存在。
関根選手は母と兄・妹の母子家庭で育った子供時代を振り返り、「不自由なく暮らしていたので、母子家庭という感覚はないです」と感謝を述べています。
高1の夏前に、関根選手の練習時間を増やすため家族は学校近くに引っ越しをします。
それまで通学に1時間以上かかっていましたが、自転車で10分の距離になり、関根選手は夜10時まで練習に打ち込むことができるようになりました。
「あの引っ越しがなかったら打てなかったし、今の僕はない」と関根選手は言っています。
実際に高2からは本塁打も量産し、俊足巧打でパンチ力のある関根選手の持ち味が最大限に活かした結果を出すことができました。
横浜DeNAベイスターズ入団時〜現在
引用元:横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAへの入団後には、同期入団の新人選手でただ1人、合宿所自室にTVを持ち込みませんでした。
球団関係者は「ほかの新人は立派な大型TVを寮に持ち込んでいたのに、関根は部屋にTVがない。いないよ、今どきそんな選手…」と驚いたそうです。
高校時代、家族で引っ越したときのことを「妹は中学生で、小学校からずっと遊んできた友達と離れなければならなかった。転校させてしまい申し訳なかった」と話します。
「せめて妹の大学の学費は出すつもり」
と、寮生活中は1カ月の生活費は6万円ということも決めていました。
「TVは買えなかったけど、当分必要ない」と考えていたそうです。
優勝を目指すチームに貢献できる今「野球が楽しい」と言います。
「シンプルに野球で活躍してやるぞって。そうすれば家族やお世話になった方々も喜んでくれますから」
関根大気とは、そういう男です。
関根大気選手の母のクレープ屋さんはどこ?
引用元:ヨコエネ公式ブログ
関根大気選手のお母さんのクレープ屋「Delicioso」はフードトラックでの移動販売です。
特定の店舗はありません。
出店スケジュールは毎月、InstagramとTwitterに掲載されています。
Twitter:グルテンフリー米粉クレープ デリシオーソ横浜
Instagram:delicioso_yokohama
なぜクレープ屋さんを始めたの?
関根選手のお母さんがクレープを作り始めたきっかけは「子どもたち3人にクレープを買ってあげられず、家で作ってあげると約束したこと」でした。
そこからお店をやろうとまで考えたのは食事制限をしている関根選手が何気なく口にした「俺でも食べられるクレープを作ってよ」という言葉があったからです。
関根選手はお母さんを「パワフルな人」と言います。
「1人で3人の子どもを育ててくれたこともそうですし、40歳になってから『教師になりたい』と大学に通い始めて先生になってしまいました。
子どもたちが独立した今は『クレープ屋をやりたい』と、横浜でクレープの移動販売を始めています。
『こうしたい』と決めたらすぐに動く姿を見てきたので、パワフルだと思いますね」
店名の由来は?
メキシコ・ウインターリーグ「ヤキス・デ・オブレゴン」でプレーする関根選手
引用元:FULL COUNT
店名の「Delicioso」はスペイン語で「おいしい」という意味です。
関根選手はここ数年、日本のプロ野球がオフの時期は、メキシコのウィンターリーグに参加しています。
だからメキシコで関根選手が使っているスペイン語の店名にしたのかもしれませんね。
関根大気選手の母のクレープ屋さんの特徴は?
引用元:お米のソムリエ
クレープは小麦粉不使用のグルテンフリーです。
クレープ生地には国産米粉・大豆粉・きなこ・豆乳・コールドプレスエクストラバージンオイルなどの食材を使用。
白砂糖や牛乳・バターは使っていません。
始めたころは砂糖や塩を少量使っていましたが、半年かけて改良し無添加に。
引用元:Delicioso
チョコレートも最初はソースと固形チョコ2種類を使用していました。
ですが生地が柔らかく破れやすいために、ソースでは生地から滲み出てしまうことも。
今では手作りチョコを固めて包丁で細かく刻んで振りかけているそうです。
チョコレート以外にもいちごソース、オレンジピールやワインレーズンもすべてこだわりの手作り。
クレープに添えるクリームは、衛生上の問題で自家製にすることができませんでしたが、バナナを美味しく食べられるクリームを基準に選び抜きました。
植物性油脂のホイップクリームとヘルシーな豆乳クリームの2種類が用意されています。
トッピングは自然のままの冷凍パインなどを使っていますが、オレンジだけは自分で仕込みをしています。
市販の冷凍オレンジは薬品を使って薄皮を溶かしているものが多いです。
「安心して食べられるおやつを作りたい」という想いがあるから、一房一房自分で薄皮を剥き、冷凍する。
その仕込みに6時間かかるというのですから、驚きです。
ここまで食材にこだわるのは、やはり関根選手がきっかけ。
関根選手は2016年のオープン戦で脱臼してから食生活を改め、肉類、小麦粉、揚げ物、乳製品、人工甘味料を避けています。
玄米や魚、サラダを摂り、タンパク質は植物性のプロテインで補うというストイックな食事法に取り組んでいます。
そんな息子に「俺でも食べられるクレープを作ってよ」とお願いされたら、とことんまで極めたいとパワーが湧いてくるのでしょう。
関根大気選手の母のクレープ屋さんの人気メニューは?
引用元:Delicioso
「Delicioso」のメニューは定番メニューと季節に合わせた本日のメニューがあります。
定番メニューは9種類。
- 手作りチョコ&いちごソース
- いちごソース
- バナナ
- 豆乳ホイップバナナ
- ワインレーズン
- チョコバナナ
- 3種のチョコ
- ダブル3種のチョコ
- いちごチョコバナナ
本日のメニューはInstagram、Twitterで確認できます。
人気メニュー第1位「チョコバナナ」
引用元:Delicioso
3種類の手作りチョコレートと新鮮なバナナのボリュームあるクレープ。
人気メニュー第2位「いちごチョコバナナ」
引用元:Delicioso
人気クレープのいいところ取りをしたメニュー。
いちごの酸味、手作りチョコレートのコク、バナナの甘味が口の中いっぱいに広がります。
人気メニュー第3位「3種のチョコ」
引用元:Delicioso
チョコレートにはレッドココア、ブラックココア、カカオニブを配合。
甘すぎず、深い味わいです、
手作りチョコ は作り立てがいちばん美味しいそうです。
関根大気選手の母のクレープ屋さんの評判や口コミは?
引用元:Wikipedia
関根選手はクレープの味について「めちゃくちゃおいしいですよ」と言っています。
「僕は食事制限をしていて、小麦粉や生クリームをとらないようにしているのでデザートを食べることはありません。
でも、母のクレープは米粉で生地をつくっていて、チョコもカカオにてんさい糖を混ぜて作っている。
健康にいい素材を使っているので、僕でも食べられるんです」。
さらに「生地がモチモチしていて好きなんです」と絶賛しているそうです。
「Delicioso」の口コミは?
オススメをいただきました!
くるみチョコに入ってるワインレーズンを包んだチョコ、すっごく美味しい✨
これはこれでメニューにならないかなぁ。もっと食べたい😋
レーズン苦手でもおいしく食べられる!
おイモはお兄ちゃんが帰ってきたらあげよっと。
#デリシオーソ https://t.co/2BKJMo25ys pic.twitter.com/jP4ydPqzQf— Limone Milano (@erimakitokageko) October 19, 2022
横浜に用事があったから、前から行きたかったデリシオーソさんのクレープ食べてきた🥰
いちご大福クレープ🍓
米粉生地なのでさっぱりしていて大福にも合っていて美味しかった🌟
いちごサービスしていただきありがとうございました💕
絶対また行く!#デリシオーソ #デリシオーソ横浜 pic.twitter.com/ZMKzZNZR3b— まい🌸 (@MFs1113) May 29, 2021
先月初めて #デリシオーソ さんのクレープを食べた妻が「また食べたい」とずっと言っていたので行ってきました🤗
今日も美味しかったです😋関根きゅんママありがとうございました😊#Delicioso pic.twitter.com/hSbWzUknKn— Watário 9/10、13ハマスタ (@watario0402) February 23, 2022
ふわふわの生地に包まれていたのは自然な甘さのフルーツとクリームで、さっぱりした後味。甘さがくどくないので、ボリュームの割にはぺろっと平らげることができました。
引用元:ヨコエネ公式ブログ
グルテンアレルギーのある人の口コミもありました。
引用元:Google
こだわりの食材で作られたクレープは、関根選手のお母さんのお人柄そのもののやさしい味です。
まとめ
4月の月間MVPに選出された関根大輝選手のお母さんが経営するクレープ屋「Delicioso」はフードトラックでの移動販売で、出店スケジュールはInstagram・Twitterで確認できます。
クレープの特徴は小麦粉不使用のグルテンフリーであること。
メニューは定番と本日のメニューがあり、人気なのが「チョコバナナ」「いちごチョコバナナ」「3種のチョコ」。
こだわりの食材で作られたクレープはやさしい味わいで、関根選手も「生地がモチモチしていて好きなんです」と絶賛しています。
関根選手のお母さんはとても気さくで、クレープができるのを待つ間、関根選手についてのお話も聞かせてくれます。
「どう育てたら、あんないい子になるのですか」と質問したら
「私は自分の好きなことをやっていただけ。何もしてないの」。
お母さんが精一杯生きている姿が、何より関根選手を育てたのかもしれませんね。
野球好きな人はもちろん、美味しいクレープが食べたい人はぜひ「Delicioso」に行ってみてくださいね。