台湾カステラは美味しくない?口コミや美味しいお店やおすすめの食べ方をご紹介!

台湾カステラは美味しくない? スイーツ

最近、何かと話題になっている台湾スイーツ。

中でも代表的なのが台湾カステラですが、実際に食べた方からは「美味しくない」という口コミもあるようです。

今回は、台湾カステラは本当に美味しくないのか、美味しくないと言われている理由についても調査しました!

また、台湾カステラが人気のお店やおすすめのアレンジレシピなども紹介します。

台湾カステラをまだ食べたことがない方はもちろん、食べたけれどあまり好きではなかったという方も、ぜひ参考にしてみてください!

台湾カステラは美味しくない?口コミを調査!

台湾カステラの画像

ふわふわした見た目から人気が出てトレンドとなっている台湾カステラですが、実際に食べた方からは「美味しくない」といった口コミも多くあるようです。

ツイッターの投稿にも、「美味しくなかった 」という感想の投稿がありました。

想像よりも甘さが控えめなのも、「美味しくない」と感じる原因かもしれませんね。

逆に、甘いものがあまり好きではないという方にとっては、控えめな甘さが人気のようです。

ツイッターでの台湾カステラの投稿を見てみると、「美味しい」という感想のツイートも多く見られました。

海外のスイーツということもあって、好みは分かれるようですね。

[itemlink post_id=”7084″]

台湾カステラとはどんなお菓子?

お皿に乗った台湾カステラと花の画像

台湾カステラは、台湾で古くから愛されている伝統的なスイーツです。

昔ながらのお菓子らしいとてもシンプルなビジュアルですが、ふわふわしていてとても美味しそうですよね♪

台湾カステラの魅力の一つとして、

焼き立て・常温・冷蔵それぞれの温度によって変わる食感を楽しめる

という点があります。

焼きたての温かい台湾カステラは見た目通りのふわっとした食感ですが、冷めて常温になるとしっとり、冷蔵庫で冷やしたものはジュワッとした食感に変わります。

ただ、台湾カステラは日本のカステラとは食感や味が違うので、日本のカステラをイメージして食べると、想像していた味とのギャップから「美味しくない」と感じてしまうこともあるかもしれませんね。

[itemlink post_id=”7082″]

台湾カステラが人気のお店3選!

台湾カステラとお茶の画像

台湾カステラを売っているお店は、都内を中心に増えてきているようです。

その中から、おすすめのお店を3つご紹介します。

お店によって味にも違いがあるので、いろんなお店の台湾カステラを食べ比べて、好みに合うものを見つけるのも楽しいですね!

台湾甜商店 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

台湾甜商店の台湾カステラの画像

引用:台湾甜商店公式サイトより

本格的な台湾カステラが楽しめる「台湾甜商店」。

ソラマチ店以外にも多数店舗があり、人気のある台湾スイーツのお店です。

通販もあるため、お近くに店舗がない方でも台湾カステラを楽しめるのでおすすめです。

営業時間

10:00 – 21:00(L.O.20:30)

アクセス

東京都墨田区押上1-1-2

東京スカイツリータウン・ソラマチ 2F

この他にも、関東をはじめ四国・九州地方などにも店舗があります。

新カステラ 本店・浅草店

新カステラの画像

引用:新カステラ公式サイトより

2017年にオープンした日本初の台湾カステラのお店で、高円寺の本店と浅草店の2店舗があります。

上の画像はプレーンの台湾カステラですが、他にも緑茶やいちごなど期間限定でいろいろな味の台湾カステラを販売しています。

自家製の生クリームなど、素材にこだわった商品が人気を集めているようです。

営業時間

  • 本店 10:00~19:30(無休)
  • 浅草店 11:00~19:00(無休)

アクセス

  • 本店 東京都杉並区高円寺南4-32-5

  • 浅草店 東京都台東区浅草2-10-14

業務スーパー

業務スーパーの台湾カステラの画像

引用:業務スーパー公式サイトより

ツイッターなどで「美味しい」という声が多かったのが、業務スーパーで売っている冷凍の台湾カステラです。

上の画像がプレーンで、その他にレモン味のものもあります。

自然解凍して食べるのはもちろん、電子レンジで温めて食べるのも食感が変わって美味しいようです。

見かけたらぜひ買ってみたいですね!

台湾カステラのおすすめアレンジレシピをご紹介!

アレンジした台湾カステラの画像

台湾カステラはシンプルなカステラなので、お店で買ったものをアレンジしたり、自分で一から作ったりするのも人気の食べ方です。

今回は、お店のシンプルな台湾カステラをアレンジするおすすめレシピを紹介します。

ぜひ試してみてください!

[itemlink post_id=”7083″]

ホイップやフルーツでアレンジする

ホイップとフルーツの台湾カステラの画像

四角く切って上に切り込みを入れた台湾カステラに、ホイップやフルーツをサンドするアレンジです。

材料があればすぐにできる簡単なアレンジなのでおすすめです。

台湾カステラの控えめな甘さが物足りない、という方はぜひこのアレンジを試してみてください!

フレンチトースト風にアレンジする

台湾カステラの画像

フレンチトースト風にアレンジするのもおすすめです。

フレンチトーストを作る要領で、台湾カステラを卵液につけてからバターで焼くと、じゅわっと美味しいフレンチトースト風の台湾カステラになります。

こちらも比較的手軽に作ることができるので、お子様のおやつなどにもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

台湾カステラが「美味しくない」という声は実際にあるようですが、その理由はイメージしているよりも甘さが控えめなことや、日本のカステラとは味や食感が違うことにあるようです。

台湾カステラは東京を中心に人気の店舗がたくさんありますが、通販も増えているのでお取り寄せも可能です。

台湾カステラは、フルーツやホイップをはさんだり、フレンチトースト風にアレンジすることで甘さが増してより美味しく食べられるのでおすすめです。

おすすめのお店の台湾カステラや、アレンジレシピなどぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました