安納芋の焼き芋はカロリーや糖質は?ダイエット効果に必要な栄養素も紹介!

安納芋の焼き芋の画像 スイーツ

寒くなると、ホクホクして柔らかく、濃厚な甘さの焼き芋が食べたくなりませんか?

安納芋はサツマイモの中でも特に甘みが強いので、焼き芋にすると更に甘さが増して美味しいですよね!!

でも、サツマイモは炭水化物で甘みが強いと言ったら、カロリーや糖質の量が気になりませんか?

安納芋などのサツマイモには、豊富な食物誠繊維が含まれている…と聞きますよね。

なので、今回は安納芋の焼き芋カロリーや糖質について、生との比較やサツマイモの栄養も調べてみました。

安納芋の焼き芋はカロリーや糖質は?

安納芋の焼き芋の画像

安納芋の焼き芋(皮なし)のカロリーは151kcal(100g)、糖質は27.4g、食物繊維7gです。この数値を身近な食品の白米と比べてみました。

白米100gでカロリーは156kcal、糖質は35.6gなので、

「焼き芋はとても濃厚な甘みがあるのに、100gでの比較といえども、白米よりも糖質が少ない?」ことにびっくりしました!

これは、日本食品標準成分表2020年版(八訂)をもとに紹介していますが、安納芋はサツマイモの品種なので、食品標準成分表には記載されていません。

ですので、今回紹介しているカロリーや糖質量などは、目安だと考えてくださいね。

安納芋の焼き芋のカロリーは?生との違い

先ほど紹介した通り安納芋の焼き芋のカロリーは100gで151kcalですが、生のものは、126kcalです。

ここで勘違いしやすいのは、「焼くことによって甘みが増えて、カロリーが25kcal増えた」ということではないのです!

100gのサツマイモを焼くと水分が減ります。水分が減れば、重さも減りますよね。

重さが減っただけで、あくまでカロリーは同じです!

基準とする質量が同じ100gなら、焼き芋の方がカロリーが高くなるということです。

カロリー(エネルギー)食物繊維
皮なし 生  100g126kcal2.2g
皮なし 焼き 100g151kcal3.5g

サツマイモの調理法別カロリーや糖質の違い

調理法のイメージとして調理器具が載っている画像

先程、生と焼き芋の違いを紹介しましたが、次に調理方法別で『蒸し』『焼き』『天ぷら』のカロリーや糖質についてまとめてみました。

カロリー(エネルギー)糖質
皮なし 生  (100g)126kcal29.7g
皮なし 蒸し (100g)131kcal29.6g
皮なし 焼き (100g)151kcal35.5g
皮つき 生  (100g)127kcal30.3g
皮つき 蒸し (100g)129kcal29.9g
皮つき 天ぷら(100g)205kcal35.3g

サツマイモの「皮つき」と「皮なし」を紹介しましたが、『焼き』『天ぷら』の熱を加える調理法では、カロリーや糖質は生より高い数値ですね。

特に天ぷらや大学芋、スイートポテトなどは、油やてんぷら粉をなどの食品や調味料を使って調理するので、高カロリーになってしまうのですね。

私もそうですが、甘くて美味しいからと言って、つい食べ過ぎてしまうと、調理法によってはカロリーの取りすぎになってしまうので要注意ですね!

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

安納芋の焼き芋の糖質は?生との違い

生の安納芋の画像

安納芋の焼き芋の糖質は100gで35.5gですが、生のものは、29.7gです。

5.8gの違いがあり、焼き芋よりも少ない生でも糖質が多い食品といえますね!

糖質が多いとなれば、一度に食べる量や調理方法にも気を付けなくてはいけませんよね(^-^;

糖質と焼き芋の「糖度」の違い

サツマイモの糖質量について紹介してきましたが、よく安納芋は糖度が高くて甘い…と聞きますよね?

「糖質」・「糖度」って少し似ているような言葉だと思いませんか?

私は、それぞれの言葉の意味がイマイチ分かっていなかったので、糖質や糖度の違いを調べてみました!

糖度が高い=甘い?

糖度=ショ糖(砂糖)を水に溶かしたときの濃度と説明されています。

これは、糖度は「糖の量」だけを示す値ではなく、水に溶けている固形物の総量をしめしています。

塩分、酸などが含まれる場合もあるので、糖度が高いからと言って、必ずしも甘いというわけではないのです。

糖質=炭水化物から食物繊維を除いたものと定義されていて、「エネルギーの元」となっているそうです。

糖質は、体のエネルギー源で、糖度は、果物や野菜に含まれている糖分の割合ということですね!

ダイエット効果に必要な栄養素は?

ダイエット効果をイメージした生野菜の映像

サツマイモは糖質が多い食品なので、ダイエット中には控えた方がよいのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか?

それでは反対に、ダイエット効果に必要な栄養素はどんなものがあるのでしょうか?

簡単に紹介したいと思います。

  • タンパク質…中性脂肪を分解するのを助けてくれる
  • 炭水化物…炭水化物の糖質はエネルギーとして必要な栄養素なので、糖質が少ないと腸内環境が悪化してダイエットに効果的な善玉菌が減少してしまい、太りやすい体になってしまうのです。
  • 食物繊維…水に溶けない不溶性の食物繊維は、胃や腸で水分をたくさん吸収するので、便の体積が増えて、大腸の刺激になりお通じが良くなるのです。

三つの栄養素をあげましたが、ダイエット効果をえるには、なかなか簡単ではないけれど、タンパク質や炭水化物、食物繊維、ビタミンなど、さまざまな栄養素をバランスよく摂取することは、とても大切ですよね!

安納芋の栄養素

安納芋(サツマイモ)は炭水化物というイメージが強いかと思います。

炭水化物が主成分なのは間違いではないですが、食物繊維が豊富で以下のような栄養素が含まれています!

食物繊維腸内環境を整える
ビタミンC肌のシミ対策・美肌効果
ビタミンB群脳のエネルギー源を作る
ビタミンE生活習慣病の予防
カリウムむくみの原因を排出する
βカロテン抗酸化作用
ヤラピン老廃物の排出と肌のターンオーバー
ポリフェノール抗酸化作用で元気な体作りをサポート

このようにサツマイモには栄養素が幅広く含まれていて、健康や美容に関係する効果が期待できますよね(^.^)

安納芋の焼き芋はダイエットに効果ある?

安納芋の焼き芋の皮をむいてある画像

安納芋の焼き芋はダイエットに効果大といわれるのは、食物繊維が豊富に含まれていることや、ヤラピンという成分が多いことで、腸内環境を整えて便秘の解消に効果があるからです。

ヤラピンはサツマイモの皮の近くに含まれる成分なので、出来れば皮ごと一緒に食べるとより効果的ですよ!

もう一つ安納芋に含まれるカリウムは、利尿作用があるので、体内の余分な水分や老廃物を尿として排出してくれます。これらは、むくみを解消してくれる効果があるということですね!

また、ビタミンCやビタミンB6などビタミン類も豊富に含まれているので、ダイエット以外にも

ビタミンCは肌に必要なコラーゲンを生成する働きがあることや、ニキビ予防にも効果があるという、安納芋は素敵な食品ですよね。

安納芋の焼き芋はカロリーや糖質は?についてのまとめ

安納芋の焼き芋のカロリーは151kcal、糖質は35.5gでした。

安納芋は生のものより焼き芋の方がカロリー、糖質と共に数値は高いですが、ダイエット効果が期待できる栄養素がいくつもあると分かりました!

食物繊維やヤラピンの栄養素が皮の近くに多くあるので、皮ごと焼いて食べるのがおすすめです!

焼き芋は、甘くて美味しいだけではなく、ビタミンや食物繊維をたくさん摂取できるので、これから主食に置き換える日を作ってみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました