ヘッドマッサージ効果で白髪が黒髪に改善?効果的な方法を一挙ご紹介!

女性がマッサージをしてもらっている画像 美容・マッサージ

「えっ?こんなところのに白髪が…」

「最近、なんだか白髪が増えてきているような…」

と、ショックを受けたことがある方もいるかと思います。

ヘッドマッサージで白髪の予防改善効果が得られると聞きますが、本当なのでしょうか?

そこで、今回はヘッドマッサージの方法、白髪の予防や改善効果をアップさせる大切なポイントをご紹介したいと思います。

ヘッドマッサージ効果で白髪を予防できるのか?

自分でヘッドマッサージをしている女性の画像

引用:https://stock.adobe.com/

ヘッドマッサージは、白髪予防への効果が期待できます!!

髪の毛を作るために、細胞は血管から、たくさんの栄養とエネルギーを得る必要があります。頭頂部に向かって細く伸びていく血管が少しでもどこかで滞ると、栄養が届きにくくなり、細胞の活動が衰え、白髪になりやすくなる

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_31161/

ということは、ヘッドマッサージで頭皮を揉みほぐすことで血行を促進してあげれば、元気のない毛根や髪に大事な栄養がどんどん届きやすくなり、白髪予防につながるということです

ヘッドマッサージ効果で白髪が黒髪に改善?

ヘッドマッサージをしている頭皮の画像

白髪が黒髪に改善される?本当に?と疑問ですよね!

白髪はマッサージで改善することができます。原因となる血行不良やストレスを解消することで、新しく黒髪が生えてくる例はたくさんあるのです

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_31161/

このようにヘッドマッサージで血流を良くし、大事な栄養素を毛網細胞や頭皮に送ることができれば、黒髪が生えてくるのです。

他にもストレスを解消すること、偏った食生活、睡眠不足等も改善が必要ですが、うれしい発見ですよね!

そもそもなぜ白髪が出来る?

そもそもなぜ白髪が出来てしまうのでしょうか?

実は私もそうでしたが、詳しく知らない方も多いと思います。

調べてみると意外な原因がいくつかありました!

白髪はなぜ出来るのか、その仕組みなどを分かりやすくまとめてみました!

その①:血行不良

髪の毛は血液で作られてることをご存じですか?

古い髪が抜けて新しい髪が生えてくるときに必要なエネルギーは、血液で運ばれる栄養素なんです!

血行不良になると髪の毛根にある毛網細胞や頭皮に栄養が届きにくい状態になってしまい、細胞の活動が鈍くなり白髪になりやすいのです。

その②:ストレスや疲労

白髪は活性酸素が原因で増えると言われています。この活性酸素は、ストレスが生み出すものです。

ということは、ストレスによって白髪が増えてしまうということですよね。

普段の生活の中でストレス・疲労は、誰でも感じる時があると思います。

白髪予防のためにも出来るだけためストレスをため込まないで、その都度、解消しておきたいですね!

その③:年齢や老い

髪の毛が黒いのは、メラニン色素が多くある状態です。メラニン色素は黒い色をした色素のことで、色素が多いほど髪の毛も黒く、色素が少ないほど髪の毛は白くなります

年齢を重ねると、このメラニン色素が創り出されるされる量は、だんだん減ってくるため白髪が増えてしまうのです。

それだけでなく、残念なことに年齢とともに血行が悪くなっていくので、何もケアしないでいると、増々髪や頭皮に栄養がいかなくなてしまうのです。

その④:遺伝

若いころから白髪が出始める方もいれば、年をとっても真っ黒な髪を持っている方もいますよね。

これは遺伝子的要因で白髪になりやすいか、なりにくいかが決まっている部分もあるというこです。

なので同じ環境で生活したとしても、白髪が生えてくる方と、生えてこない方も居るのです。

ヘッドマッサージで白髪を予防する効果的な方法

マッサージでリラックスをイメージできるアロマの画像

引用:https://www.pexels.com/

その①:血流を良くする頭皮マッサージ

頭皮を傷つけないように指の腹を使ってマッサージします。

指の腹で頭皮をつかんだら、ゆっくり「の」の字を描くようにほぐしていき、頭全体に満遍なくおこないます。

このように頭皮を揉みほぐすと血管の伸縮を手助けしてくれるので、筋肉のコリを和らげることが出来ます。すると血流がスムーズになるということです。

その②:白髪ケアに効果的なツボのマッサージ

白髪ケアに効果的なツボのマッサージを順番にご紹介します!

引用:https://elgon.co.jp/

耳の上から頭頂部へ …耳の上3点を指の腹で押しながら円を描くようにゆっくり頭頂部へ移動させます。頭頂部に着いたら、3秒ほど指圧します。

引用:https://elgon.co.jp/

生え際からこめかみ…両手の指3本で、額の生え際の中心から、上下に頭皮を動かしながらこめかみまで移動させます。最後はこめかみを3秒ほど円を描くように指圧します。

引用:https://elgon.co.jp/

頭頂部から首裏へ…頭頂部で両手の指を軽く広げて、頭を包み込むようにします。それから円を描くように首の裏側のくぼみ部分まで移動させます。

その③:ヘアオイルを使う

ヘアオイルを使ってのマッサージをすることで、頭皮の血行が改善されます。

老廃物が排出されやすくなり髪の毛へと栄養が届きやすくなるので、効果的な方法だと言えます。

具体的にどんなオイルが良いのでしょうか

先ほどストレスが生み出す活性酸素はが原因で、白髪が増えると説明しました。

と言うことは、活性酸素を除去することで白髪を改善する効果が期待できるということなのです。

活性酸素に抵抗することを、酸化させない=抗酸化とも言います。

数あるヘアオイルの中でも、白髪改善に期待がもてるのが酸化しにくいオリーブオイルホホバオイルです。

マッサージオイルとしてはもちろん、シャンプー前の頭皮のオイルクレンジングや、ヘアパックなどにも活用できますよ!

その④:専用ヘアブラシでマッサージ

ヘッドマッサージを簡単に、それでいてより効果的に行えるアイテムとして、専用ヘアブラシをご紹介したいと思います。

手指だけでも十分なマッサージを行えますが、より良いマッサージを目指すならヘアブラシも併用してみたらどうでしょうか?

おすすめブラシを2つご紹介します。

引用:https://my-best.com/

口コミでも話題になっている「パドルブラシ」は、頭皮に負担を掛けずブラッシングできます。先端が丸みを帯びているので、頭皮に触れてしまっても傷がつく心配もありません。

引用:https://my-best.com/

コンボパドルブラシ」はマイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛と、天然猪毛の混合でできているのが特徴で、軽くブラッシングするだけで、頭皮まで深くやさしくとかしてくれます。

これらは、頭皮に良い効果プラス、 広がりやすい髪もまとまってサラツヤになると利用者からの感想が寄せられています(^.^)

ヘッドマッサージ効果で白髪に効くのか?今回のまとめ

ヘッドマッサージ効果で白髪に効くのか?についてまとめますと、ヘッドマッサージをすることで、血行が良くなり、頭皮へ栄養が運ばれるので、白髪の予防や改善の効果がえられるということです。

ストレスの解消、睡眠時間をしっかりとる、偏った食事ではなくビタミン・ミネラルも忘れずに摂取し、適度な筋トレ(運動)で筋力を落とさないようにする事も白髪の予防や改善に大いに関係していると紹介させていただきました!

タイトルとURLをコピーしました