富士芝桜まつりのキッチンカーはどんなお店が出る?2023年の開催時期や見どころを調査!

富士芝桜まつりのキッチンカーはどんなお店が出る? イベント・おでかけ

毎年たくさんの人が訪れる、春の季節ならではの人気イベント「富士芝桜まつり」。

富士芝桜まつりでは、富士山の麓に広がるきれいな芝桜を楽しむことができるのはもちろん、毎年地域の名物などさまざまなグルメのキッチンカーが出ることでも人気を集めています。

今回は、2023年の富士芝桜まつりのキッチンカーはどんなお店が出るのか開催時期や見頃についてなど、詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

富士芝桜まつりのキッチンカーはどんなお店が出る?

キッチンカー

 

引用:富士本栖湖リゾート公式サイトより

富士芝桜まつり(2023)に出店するキッチンカーの詳細が発表されました!

キッチンカーは7~8台ほど出展されているようです(^^)

  • 桜エビ焼きそば…「桜」エビがほんのり香る 屋台の定番「焼きそば」

桜エビやきそば

  • 肉巻き棒…中まで味がしっかりしみ込んだボリューム満点の一品

肉巻き棒

  • あげかま…タコ・チーズ・エビマヨの3種類

あげかま

  • カレーパン
  • フジヤマハニーカステラ…ハチミツをふんだんに使ったしっとりあとひく甘さの富士山型ベビーカステラ

ハニーカステラ

他にも、ワッフルサンド ポテトなど1台のキッチンカーで5~10種類ものメニューが提供されているようです(^^)

フードの種類が豊富なので、キッチンカー選びも楽しめそうですね!

富士芝桜まつり(2023)の見どころをご紹介!

POINTの積み木の画像

富士芝桜まつりの見どころは、なんといっても富士山と芝桜のコラボレーションです。

富士山の麓一面に咲く鮮やかな色の芝桜は、一度は見てみたい絶景です。

4月下旬頃になると、芝桜以外にもムスカリやアネモネの花が見頃を迎えます。

景色が素晴らしいのはもちろんですが、富士芝桜まつりでは毎年キッチンカーが数多く出ているので、景色を見ながらグルメも一緒に楽しむことができます

また、富士芝桜まつりの会場である富士本栖湖リゾートの周辺には人気の観光スポットが多いため、泊まりがけで複数の観光スポットに足を運ぶという方も多いようです。

最低価格保証付き!

見頃や開花情報は?

芝桜の画像

引用:富士本栖湖リゾート公式サイトより

富士芝桜まつりで、富士山と満開の芝桜を見るのを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

せっかく足を運ぶなら、芝桜が見頃を迎えて満開になっている頃に行きたいですよね!

毎年、富士本栖湖リゾートの公式インスタグラムで、芝桜の開花状況を発信しているようです。

開花情報もチェックして、良いタイミングで富士芝桜まつりに行けると良いですね。

富士芝桜まつり(2022)を調査!

富士山と芝桜の画像

引用:富士本栖湖リゾート公式サイトより

2022年の富士芝桜まつりは、4月中旬〜5月下旬にかけて行われました。

大盛況で多くの人が訪れた富士芝桜まつり2022では、ガーデンベンチやドアをモチーフにしたおしゃれなフォトスポットが設置されていて、写真を撮って楽しむ方も多かったようです。

[itemlink post_id=”6410″]

また、2022年の富士芝桜まつりでもたくさんのキッチンカーが出店していたようです。

富士河口湖町にある「FUJIYAMA COOKIE」のクッキーなど、この地域ならではのグルメやおまつりには欠かせないたこ焼きやオムそばなどのキッチンカーもあったようです。

富士芝桜まつり(2022)の混雑状況は?

芝桜の画像

引用:富士本栖湖リゾート公式サイトより

2022年の富士芝桜まつりは大盛況で来場者がとても多かったようで、入園チケットを買うための列に30分以上並んだという声もありました。

事前に前売り券を購入し、開園後早めの時間に入園すると、スムーズに入園できるようです。

前売り券などの情報はまだ公式サイトで発表されていないため、情報が入り次第更新予定です!

富士芝桜まつり(2023)の開催時期はいつ?

芝桜の画像

富士本栖湖リゾートの公式サイトによると、2023年の開催期間は以下のとおりです。

開催期間

2023年4月15日(土)~5月28日(日)

※時期により変動あり

例年とほぼ同じ時期での開催となるようですね。

開催期間が1ヶ月以上あり、期間中にはゴールデンウィークなどの連休もあるので、その機会に家族連れやお友達と一緒に行くのも楽しそうですよね!

また、この期間の営業時間は08:00〜16:00となっています。

閉園の時間が16:00と早めなので、遠方から足を運ぶ際には注意したいですね。

料金やアクセスは?

キーボードと付箋の画像

公式サイトによると、富士芝桜まつりの入園料は下記のようになっています。

4/15~4/21・5/15~5/28

おとな(中学生以上) 1,000円

こども(3歳以上) 400円

4/22~5/14

おとな(中学生以上) 1,200円

こども(3歳以上) 600円

日によって入園料が違うので、注意が必要です。

また、駐車料金は以下のとおりです。

駐車料金

普通車 500円

大型車 2,000円

バイク 300円

アクセス

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺212

河口湖駅から富士本栖湖リゾートまではバスも出ているようです。

詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

富士芝桜まつりは、富士本栖湖リゾートの広大な敷地に咲くたくさんの芝桜とすぐ近くに見える富士山の絶景が楽しめるイベントです。

たくさんのキッチンカーが出店されるので、きれいな景色と一緒にグルメも楽しめるのはとても魅力的ですよね!

また、周辺地域にも人気の観光スポットがあるため、家族連れや泊まりがけで他の観光スポットも併せて楽しむことができます。

富士芝桜まつりは今年も混雑することが予想されるので、早めの時間に入園したり、前売り券を購入しておくのがおすすめです。

今年も春ならではの富士山と芝桜の絶景が楽しめると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました