龍角散のど飴は売ってない?どこで買える?品薄や休売の理由を調査!

龍角散のど飴 アイキャッチ 食べ物

まだ暖房を使う季節なので、のどの奥がイガイガする人は多いのではないでしょうか?

春になっても花粉症などで、のどの調子が悪くなる人も多数いると思います。

ゴホンと言えば龍角散でお馴染みの龍角散のど飴を愛用している人も多くみられます。

しかし、最近では龍角散ののど飴が品薄や売り切れの状態で購入困難であるとされています。

そこで、今回は龍角散のど飴は売ってないのか、どこで買えるのか、品薄や休売の理由を調査しました。

龍角散のど飴は売ってない?

どこで?where 龍角散

通常であれば、ドラッグストアやスーパー、コンビニなどで探さなくても購入できました。

最近はどこの店舗でも品薄や売り切れが多くみられます。

では、どこで買えるのでしょうか?

実店舗では、

  • 個人薬局
  • 調剤薬局

などが狙い目だと思います。

最近ではなかなか個人薬局は少ないのですが覗いてみると案外売っていたりします。

調剤薬局でも見かけたことがありました。

ネットではお馴染みのアマゾンや楽天でも購入できます。

龍角散のど飴を愛用していた人でも品薄状態である事に気が付かないうちに売り切れになっていたんですね。

ものすごいスピードで売れてしまったのがわかります。

https://twitter.com/Smr27Urawa/status/1627603113606807552?s=20

いつも愛用しているのど飴が突然購入できなくなるなんて思ってもみなかったでしょうね。

愛用者は購入できなくて困っている人がたくさんいるようです。

龍角散のど飴はなぜ売り切れ品薄なのか?

sold out 文字

龍角散公式サイトでは中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、生産可能数を超え、全国的に品薄状態が続いているとされています。

日本でもコロナ治療後ものどの症状を和らげるために龍角散のど飴を愛用し始めた人もいるようです。

メーカー側も通常の再開ができるように努力をしているようです。

コロナや花粉症との関係は?

暖かい地域では、もう花粉症の症状は出始めてきている時季だと思います。

のどの痛みを和らげるために龍角散のど飴の愛用者は多いとは思いますが、売り切れになる程のことはなかったと思います。

花粉症の人に愛用者が多いですね。

早く普通にドラッグストア等で購入できると良いですね。

実際はコロナに効果はないようです。

ただ、のどの痛みを和らげるには良いみたいですね。

中国人による買い占めか?

龍角散公式サイトで中国人の買い占めによって品薄になっている事が大きな原因になっていることがわかります。

龍角散公式サイトでも通年では考えられないほどの需要の拡大としています。

SNSの力は強力ですね。

ゼロコロナ政策がいかに厳しいものだったのかが伝わってきます。

転売目的による買い占めか?

モノが多く売れ始めると、必ずと言って良いほどに転売があります。

龍角散のど飴も転売目的で大量に買っている人もいるに違いありません。

本当に困っている人に早く公正な価格で手に入るようにしてもらいたいですね。

特にこれからの季節は大変です。

龍角散のど飴はなぜ休売か?

わからない 休売 人形と?マーク

龍角散公式サイトでは、一部商品において製造委託先の都合により製造を継続することができず、販売を休止せざるを得ない状況となった事を発表されています。

休売対象商品は以下の通りです。

  • 龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinタイプさわやかミント味
  • 龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinタイプしとやか白桃味
  • 龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinタイプさっぱりゆず味

2023年2月時点で製造再開の見込みは立っていないようです。

早く製造を再開してほしいと思っている愛用者は多いのではないでしょうか?

龍角散のど飴は何種類ある?

マスクといくつかののど飴

龍角散ののど飴は何種類あるのでしょうか?

休売している商品を除いて紹介したいと思います。

昔ながらの味はもちろん、最近ではいくつか違う味も発売されていますよ。

小さいバッグにも入るスティックタイプもあります♪

龍角散ののどすっきり飴 88g  

龍角散ののどすっきり飴 88g 

独自開発の龍角散のハーブパウダーと厳選素材のハーブエキスを配合したのど飴です。

いちばんポピュラーな商品ではないでしょうか?

[itemlink post_id=”6251″]

龍角散の のどすっきり飴 スティック

 

龍角散スティックのど飴 ノーマル

独自開発の龍角散のハーブパウダーと厳選素材のハーブエキスを配合したのど飴です。

上記で紹介したのど飴のスティックタイプになります。

[itemlink post_id=”6252″]

龍角散ののどすっきり飴120max袋

龍角散のど飴ミルク

龍角散のハーブパウダーの配合率を20%増量しつつ、マイルドなミルク味で仕上げたのど飴です。

龍角散のポピュラータイプの味が好みではない人はチャレンジしてみても良いですね♪

[itemlink post_id=”6253″]

龍角散の のどすっきり飴 120max スティック

龍角散ミルクスティック

龍角散のハーブパウダーの配合率を20%増量しつつ、マイルドなミルク味で仕上げたのど飴です。

上記で紹介したのど飴のスティックタイプです。

[itemlink post_id=”6267″]

龍角散ののどすっきり飴シークワーサー味

龍角散のど飴シークワーサー

沖縄産シークワーサー果汁を配合した、さっぱり柑橘系ののど飴です。

柑橘系が好きな人には良いですね♪

[itemlink post_id=”6269″]

龍角散ののどすっきり飴シークワーサー味スティック

龍角散シークワーサースティック

沖縄県産シークワーサー果汁を配合した、さっぱり柑橘系ののど飴です。

上記で紹介したのど飴のスティックタイプです。

[itemlink post_id=”6271″]

龍角散ののどすっきり飴100gびわの葉入り

龍角散びわ

びわの葉を追加した独自開発の龍角散のハーブパウダーとのどにやさしい厳選素材のハーブエキスを配合したのど飴です。

[itemlink post_id=”6273″]

龍角散ののどすっきり飴カシス&ブルーベリー

龍角散カシス

糖分やカロリーが気になる方にも嬉しいシュガーレスののど飴です。

ビタミンCを配合した栄養機能食品です。

アントシアニンも入っているので目にも良さそうですね♪

※その他にのどにやさしいハーブエキスを練り込んだ飴で龍角散のハーブパウダーをくるんだハーブパウダーinタイプがありますが、現在休売しています。

[itemlink post_id=”6274″]

他のメーカーの人気ののど飴は?

3個ののど飴 黄色

各製薬メーカーさんや菓子メーカーさんもたくさんののど飴を販売しています。

スーパーやコンビニに行くと種類の多さに迷ってしまうほどありますよね♪

最近ののど飴は味の種類もたくさんあって嬉しい限りです。

個人的にはあまりこだわりがない方なので色々と購入して試してみるのが好きだったりします。

鼻・のど甜茶飴

森下仁丹 赤袋

仁丹で有名な森下仁丹は130周年だそうです。

歌手やアナウンサーなど声のプロも認めるというキャッチフレーズがあるように、のどの痛みなどによく効きそうです。

メントールが効いているようなので鼻もスッキリしそうですね♪

[itemlink post_id=”6276″]

ヴィックスのど飴

ヴィックスのど飴

引用:大正製薬

ヴィックスののど飴もとても有名ですね♪

のど飴の種類も6種類ほどあります。

各メーカーさんが色々な味を考えてくれているようで購入者としては嬉しいですね。

[itemlink post_id=”6278″]

果実のど飴

 

フルーツのど飴

どうしても薬っぽいのは嫌だという人はカンロの果実のど飴はいかがでしょうか?

個人的には好きなのど飴です♪

食べやすいのにのどがすっきりしますよ。

コンビニやスーパーでよく見かけるので購入もしやすいです。

[itemlink post_id=”6283″]

まとめ

今回の記事では、龍角散のど飴は売ってないのか、どこで買えるのか、品薄や休売の理由を調査しました。

龍角散のど飴はどこに売ってる?

  • ドラックストア
  • スーパー
  • コンビニ
  • 個人薬局
  • 調剤薬局
  • アマゾン
  • 楽天

などに売っています。

龍角散のど飴はなぜ売り切れ品薄なのか?

中国のゼロコロナ政策などで日本での買い占めにより、生産可能数を超えてしまった為です。

龍角散のど飴はなぜ休売か?

製造委託業者の都合により製造を継続できなくなったようです。

龍角散のど飴は何種類ある?

現在、製造できるのど飴は8種類ほどです。

他のメーカーの人気ののど飴は?

  • 森下仁丹の鼻・のど甜茶あめ
  • 大正製薬のヴィックスのど飴
  • カンロの果実のど飴

などです。

他のメーカーさんもたくさんの種類ののど飴がありますが、龍角散も早く通常販売できると良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました