一人暮らしの引っ越し祝いのお返しには何を贈る?おすすめのギフトや金額の相場を調査!

一人暮らしの引っ越し祝いのお返しには何を贈る?おすすめのギフトや金額の相場を調査! 引っ越し

引っ越し祝いは、親戚や親しい人が引っ越しをした時にお祝いとして贈るものです。

引っ越し祝いをもらったら、お返しに何か贈ろうかと考えますよね。

今回は、一人暮らしの引っ越し祝いのお返しにおすすめのギフトや、引っ越し祝いの金額の相場を調査しました。

一人暮らしの引っ越し祝いのお返しに何を贈ろうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

一人暮らしの引っ越し祝いのお返しには何を贈る?

ギフトの画像

引っ越し祝いのお返しに贈るものは、相手の好みに合うものを選ぶと良いしょう。

ハンカチやタオルなど日常的に使えるものや、お菓子などもおすすめです。

相手の好みがわからない場合には、カタログギフトを贈るのも良いかもしれません。

カタログギフトなら相手が選んだ欲しいものを贈ることができるので、何をあげようかと迷うことも少なくなるため忙しい方などには良い方法ですね。

引っ越し祝いのお返しのマナーや注意点は?

ビックリマークの画像

引っ越し祝いのお返しのマナーは以下のようなものがあります。

  • 贈り物の包装にはのしのついた掛け紙蝶結びの水引を使う
  • 引っ越しから3週間〜1か月の間に贈る

この他にも、お返しの品物だけを贈るのではなくお礼状を添えて贈ると、相手に感謝の気持ちが伝わりやすいのでおすすめです。

また、水引は紅白もしくは金銀の色のものを選ぶのが一般的です。

引っ越し祝いのお返しにおすすめのギフト5選!

プレゼントと花束の画像

引っ越し祝いのお返しとしておすすめのギフトを5つまとめました。

友達や親戚などに、気軽なプレゼントとしてお返しをする場合もあれば、会社の上司などしっかりしたものを贈りたい場合もあるので、何を贈るか選ぶのも難しいですよね。

色々な種類のおすすめギフトを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

Lepo 木箱のしあわせギフト

木箱のしあわせギフトの画像

引用:Lepo公式通販サイトより

こちらは贈り物にぴったりの縁起の良い豆菓子の詰め合わせセットです。

白砂糖不使用の体に良いお菓子なので、お子様から年配の方まで誰に贈っても良さそうですよね。

入れ物も上品で可愛らしい木箱で、開ける時にワクワクしてもらえそうですね。

今治タオル タオルセット

今治タオルセットの画像

引用:Yahoo!ショッピング公式サイトより

有名なタオルのブランドといえば「今治タオル」ですよね。

この商品は、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルが各一枚ずつ入っているという嬉しいタオルセットです。

こういった日常的に使うものはもらうと嬉しいものですし、あって困らないものなので、贈る相手を選ばないためおすすめです。

スマイルラボ 焼き菓子3種詰め合わせ

焼き菓子3種詰め合わせの画像

引用:HYACCA公式通販サイトより

スマイルラボというパティスリーの焼き菓子3種詰め合わせセットです。

サクサクの食感が楽しめるサブレとクッキーは女性の方やお子様がいる方に贈るのにピッタリですよね!

パッケージもシンプルでおしゃれなので、贈り物としてかなりおすすめの商品です!

六花亭 ボンボン

六花亭のボンボンの画像

引用:楽天市場公式サイトより

六花亭のボンボンは、お砂糖で出来た薄い膜の中にお酒を包み込んだお菓子です。

お酒好きな大人の方への贈り物にとてもおすすめです。

手のひらサイズの小さなギフトなので、友達や同僚など気軽な間柄の人にプレゼントするのも良いですね。

入れ物もとても可愛らしいデザインで、サイズも小ぶりなので、食べ終わった後に小物入れとして使ってもらえるのも素敵です。

セルフィユ軽井沢 グルメディップセット

グルメディップセットの画像

引用:HYCCA公式通販サイトより

3種類のディップソースの詰め合わせセットです。

洗練されたおしゃれなデザインのパッケージがギフトにピッタリの雰囲気なのでおすすめです。

上の画像の商品は、「バーニャカウダ」「プッタネスカ」「梅カツオマヨ」の3種類のディップソースです。

野菜スティックなどにつけるのはもちろん、パスタなどさまざまなアレンジを楽しめるので、料理が好きな人に贈ると喜ばれそうですね!

引っ越し祝いのお返しの相場は?

電卓とお金の画像

引っ越し祝いのお返しにはどのくらいの金額のものを選べば良いか、迷ってしまうことも多いと思います。

一般的には、もらった引っ越し祝いの半額くらいの金額のものを贈るのが良いとされているようです。

家族や親戚の方などから引っ越し祝いとして現金をもらっている場合もあるかと思います。

その場合、「引っ越しはお金がかかるからその足しになるように」と現金を贈ることが多いため、お返しの贈り物は気持ちが伝わる程度の、あまり高額でないもののほうが良いかもしれませんね。

まとめ

一人暮らしの引っ越し祝いのお返しは、相手の好みや日常的に使ってもらえそうなものを選ぶと良いでしょう。

また、包装には蝶結びの水引、のしのついた掛け紙を使うのが一般的なマナーです。

引っ越し祝いのお返しとして贈るものは、もらったものの半額くらいのものを選ぶことが多いようです。

引っ越し祝いのお返しは、感謝の気持ちを伝わるように心を込めて贈りたいですよね。

素敵なお返しで、相手に喜んでもらえると嬉しいですね!

タイトルとURLをコピーしました