節分2023年のイベントは?神社のお祭りやキッズ向け催しを紹介!

イベント・おでかけ

2月のイベントといえば、節分

お子さんのいらっしゃる家庭では、

子供に日本の伝統行事を体験させてあげたい

イベントは、コロナで中止になったりしていないかな?

とお悩みの親御さんもいらっしゃるのでは。

そこで今回は、2023年(令和5年)開催の節分イベントについて調べてみました。

キッズ・親子向けのものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて、おうちで楽しめる節分の楽しみ方も、いくつかアイデアを紹介しています。

2023年の節分はいつ開催?

時計の画像

2023年(令和5年)の節分は2月3日(金)です。

もともと「節分」とは、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のこと。

文字通り、「季ける」日なのですね。

現在のように、主に立春の前日だけを「節分」と呼ぶようになったのは、今からおよそ600年ほど前(室町時代あたり)なんだそうです。

ちなみに、2023年(令和5年)、恵方の方角は南南東のやや南です!

全国有名神社での節分2023年イベント6選!

神社の写真

全国の有名神社やお寺での節分・豆まきイベントをご紹介します。

情報が追加され次第、追記を行います♪

浅草観音・浅草寺(東京都)

浅草観音 節分祭の画像

引用:浅草観音

東京の有名観光スポット・浅草観音

なんと、江戸で節分行事を祝ったのは、浅草寺が最初なんだとか!

毎年、「福聚の舞(七福神の舞)」が行われたり、浅草ゆかりの芸能人が豆まきを行ったりと、メディアからも大注目される節分会です。

浅草観音・浅草寺
開催期間:2023年2月3日(金)
場所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

宇都宮二荒山神社節分祭(栃木県)

宇都宮二荒山神社節分祭の画像
引用:全国観るなび

大河ドラマでも話題の源頼朝が信仰していた「宇都宮二荒山神社」。

毎年、節分の時期には豆まきの行事が行われています。

宇都宮駅からアクセスも便利で、観光の際にはぜひ訪れたいスポットです!

宇都宮二荒山神社
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:14:30~15:30
場所:栃木県宇都宮市宇都宮二荒山神社
最寄り駅:東武宇都宮駅(栃木県)

八坂神社節分祭(京都府)

八坂神社節分祭の画像

引用:八坂神社

京都の有名な神社「八坂神社」での節分祭。

2月2日、3日に、境内で豆撒きが行われるほか、四花街の芸舞妓による舞踊奉納も鑑賞できます。

豆まきだけではなく、思い出に残る節分を楽しみたい……という方にぴったりですね♪

八坂神社(京都府)
開催期間:2023年2月2日(木)〜3日(金)
開催時間:10:00~17:00
場所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

住吉大社 節分祭(大阪府)

住吉大社 節分祭の画像

引用:住吉大社

全国に2300社ある住吉神社の総本社である、大阪の住吉大社

追儺歩射式(ついなほしゃしき)や、大的に弓を引く「奉射の儀」など、ここでしか見られない伝統的な儀式が見物できます。

また「厄除ぜんざい」が配布されることでも有名。

毎年、午前中だけで約1000食分が配布される大人気の催しです。

住吉大社
開催期間:2023年2月3日(金)
場所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89

大覚寺 節分会(星まつり)(京都府)

大覚寺の画像

引用:大覚寺

嵯峨天皇ゆかりのお寺・大覚寺

節分では、真言宗の儀式として節分を祝っています。

行われるのは、僧侶による祈願や豆まきなど。

本格的な雰囲気の中で節分を味わえそうですね!

大覚寺
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:10:00〜
場所:〒616-8411京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

法多山 節分祭(静岡県)

法多山節分祭の画像

引用:法多山

静岡県の観光名所「遠州三山」である法多山

節分の際は、本堂から、年男や年女によって福豆がまかれます。

中には「当たり豆」があり、当たり豆を拾った人には法多山より縁起物がもらえるんだとか♪

ちなみに、厄除けの願いをこめて、掛け声は「福は内」のみだそうですよ。

法多山
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:12:00〜、14:00〜
場所:〒437-0032 静岡県袋井市豊沢277

親子向け節分イベント2023年の紹介

親子の写真

神社やお寺以外での、親子向け豆まきイベントを紹介します。

コロナの影響もあり、2023年のイベント情報はまだ未定の施設も多々有ります。

時期が近づいてきたタイミングで、また追記を行います♪

おかげ横丁 節分の市(三重県)

おかげ横丁 節分イベントの画像
引用:観光三重

三重県の伝統的な街並みを残した観光地・おかげ横丁では、毎年節分にちなんだイベントを開催。

節分に関連する商品の販売や、鬼を模した人が横丁に現れたりと、体験型の節分が楽しめます。

おかげ横丁 節分の市
開催期間:2023年1月21日(土)~2023年2月3日(金)
開催時間:10:00~17:00
場所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地
最寄り駅:近鉄「宇治山田駅」下車、内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩1分

鬼怒川温泉 鬼まつり

鬼怒川温泉 鬼まつりの画像

引用:日光旅ナビ

栃木県・日光の鬼怒川では、地名に「鬼」がつくことにちなんで、節分の豆まきイベントが行われます。

鬼に関連した特別フードメニューや、福豆まきなど、年齢を問わず楽しめるイベントが盛りだくさんです!

鬼怒川温泉 鬼まつり
開催期間:2022年1月22日(土)~2月27日(日)
場所:鬼怒川温泉駅内

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの豆まき

シロイルカの豆まき画像

引用:PR Times

横浜・八景島シーパラダイスで毎年1月末〜2月上旬に行われる、期間限定のイルカショー。

豆まきのマスを口にくわえたイルカちゃんが、「福は内!」のかけ声で豆まきを行う、とってもかわいいイベントです。

2023年の開催は未定ですので、調査後追記を行います♪

宇都宮二荒山神社
開催期間:未定
場所:〒236-0006 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス

チュウブ鳥取砂丘こどもの国

こどもの国 イベント情報

引用:チュウブ鳥取砂丘こどもの国

50年近い歴史を持つ鳥取県のテーマパーク「こどもの国」の節分イベント。

「やさしい鬼」に豆まきをするため、小さなお子さんでも楽しめる和やかなイベントなのだとか。

園内には他にも、乗り物やワークショップの楽しめる工房などがあるため、節分イベントが終わった後も、1日遊ぶことができますよ。

チュウブ 鳥取砂丘こどもの国
開催期間:2023年1月29日(日)
開催時間:11:00〜、14:00〜
場所:〒680-0001 鳥取市浜坂1157-1
URL:https://kodomonokuni.tottori.jp/eventcalendar/20221113/1844/

おうちで節分を楽しむ方法をご紹介!

家の画像

といっても、2月は1年のうちでもっとも寒く、風邪なども流行りやすい時期。

「なるべくなら外出は避けたい……」

なんて気持ちもありますよね。

そんなご家庭のため、おうちで節分を楽しむ方法を紹介します!

オーソドックスに、おうちで豆まき・恵方巻き

豆まきをする家族の画像

まずはオーソドックスに、ご家庭で豆まき

言い伝えでは「鬼は真夜中にやってくる」と言われているのだとか。

それに合わせて、豆まきの時間帯は、できればお昼よりも日が沈んでからのほうが良いかもしれません。

また、近年では恵方巻きを食べる風習も、全国で共通のものになってきましたよね。

当ブログでも、恵方巻きを食べるときのルールについて調査を行なっています♪

他地域にならって、まくものを変えてみるのもアリ

包み紙に入ったチョコレートの画像

地域によっては、大豆の他に、落花生やチョコレート、お菓子をまくところもあるのだとか。

大豆にしない理由は、包装されていたり、殻がついていると、床に落ちても見つけやすいし、衛生的だから。

節分の大豆が食べきれなくて困っているとお悩みの方は、気分を変えて、大豆以外のものをまいてみるのもアリかもしれませんね♪

節分スイーツを楽しむ♪

シャトレーゼ節分スイーツの画像

引用:シャトレーゼ

「うちの子は豆や恵方巻きが苦手で……」

「家族が大豆アレルギーで……」

という方におすすめなのが、スイーツで節分を楽しむ方法。

たとえばシャトレーゼでは毎年、節分をモチーフにしたスイーツを期間限定で販売しています。

鬼や恵方巻きをモチーフにしたスイーツがとっても可愛いですよね。

豆まきに比べて掃除が簡単というメリットも見過ごせません(笑)。

まとめ

節分の画像

今回は、2023年節分のイベントについて調査を行いました。

お寺や神社で開かれる「節分会」はもちろん、観光地やレジャー施設でも楽しめる節分。

冬の終わり、春の訪れを感じられる日本の伝統行事、楽しんで参加したいですね。

節分に関連する記事もぜひご覧になってみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました