2月のイベントといえば、節分。
お子さんのいらっしゃる家庭では、
子供に日本の伝統行事を体験させてあげたい
イベントは、コロナで中止になったりしていないかな?
とお悩みの親御さんもいらっしゃるのでは。
そこで今回は、2023年(令和5年)開催の節分イベントについて調べてみました。
キッズ・親子向けのものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
あわせて、おうちで楽しめる節分の楽しみ方も、いくつかアイデアを紹介しています。
2023年の節分はいつ開催?
2023年(令和5年)の節分は2月3日(金)です。
もともと「節分」とは、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のこと。
文字通り、「季節を分ける」日なのですね。
現在のように、主に立春の前日だけを「節分」と呼ぶようになったのは、今からおよそ600年ほど前(室町時代あたり)なんだそうです。
ちなみに、2023年(令和5年)、恵方の方角は南南東のやや南です!
全国有名神社での節分2023年イベント6選!
全国の有名神社やお寺での節分・豆まきイベントをご紹介します。
情報が追加され次第、追記を行います♪
浅草観音・浅草寺(東京都)
引用:浅草観音
東京の有名観光スポット・浅草観音。
なんと、江戸で節分行事を祝ったのは、浅草寺が最初なんだとか!
毎年、「福聚の舞(七福神の舞)」が行われたり、浅草ゆかりの芸能人が豆まきを行ったりと、メディアからも大注目される節分会です。
開催期間:2023年2月3日(金)
場所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
宇都宮二荒山神社節分祭(栃木県)
引用:全国観るなび
大河ドラマでも話題の源頼朝が信仰していた「宇都宮二荒山神社」。
毎年、節分の時期には豆まきの行事が行われています。
宇都宮駅からアクセスも便利で、観光の際にはぜひ訪れたいスポットです!
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:14:30~15:30
場所:栃木県宇都宮市宇都宮二荒山神社
最寄り駅:東武宇都宮駅(栃木県)
八坂神社節分祭(京都府)
引用:八坂神社
京都の有名な神社「八坂神社」での節分祭。
2月2日、3日に、境内で豆撒きが行われるほか、四花街の芸舞妓による舞踊奉納も鑑賞できます。
豆まきだけではなく、思い出に残る節分を楽しみたい……という方にぴったりですね♪
開催期間:2023年2月2日(木)〜3日(金)
開催時間:10:00~17:00
場所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
住吉大社 節分祭(大阪府)
引用:住吉大社
全国に2300社ある住吉神社の総本社である、大阪の住吉大社。
追儺歩射式(ついなほしゃしき)や、大的に弓を引く「奉射の儀」など、ここでしか見られない伝統的な儀式が見物できます。
また「厄除ぜんざい」が配布されることでも有名。
毎年、午前中だけで約1000食分が配布される大人気の催しです。
開催期間:2023年2月3日(金)
場所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
大覚寺 節分会(星まつり)(京都府)
引用:大覚寺
嵯峨天皇ゆかりのお寺・大覚寺。
節分では、真言宗の儀式として節分を祝っています。
行われるのは、僧侶による祈願や豆まきなど。
本格的な雰囲気の中で節分を味わえそうですね!
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:10:00〜
場所:〒616-8411京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
法多山 節分祭(静岡県)
引用:法多山
静岡県の観光名所「遠州三山」である法多山。
節分の際は、本堂から、年男や年女によって福豆がまかれます。
中には「当たり豆」があり、当たり豆を拾った人には法多山より縁起物がもらえるんだとか♪
ちなみに、厄除けの願いをこめて、掛け声は「福は内」のみだそうですよ。
開催期間:2023年2月3日(金)
開催時間:12:00〜、14:00〜
場所:〒437-0032 静岡県袋井市豊沢277
親子向け節分イベント2023年の紹介
神社やお寺以外での、親子向け豆まきイベントを紹介します。
コロナの影響もあり、2023年のイベント情報はまだ未定の施設も多々有ります。
時期が近づいてきたタイミングで、また追記を行います♪
おかげ横丁 節分の市(三重県)
引用:観光三重
三重県の伝統的な街並みを残した観光地・おかげ横丁では、毎年節分にちなんだイベントを開催。
節分に関連する商品の販売や、鬼を模した人が横丁に現れたりと、体験型の節分が楽しめます。
開催期間:2023年1月21日(土)~2023年2月3日(金)
開催時間:10:00~17:00
場所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地
最寄り駅:近鉄「宇治山田駅」下車、内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩1分
鬼怒川温泉 鬼まつり
引用:日光旅ナビ
栃木県・日光の鬼怒川では、地名に「鬼」がつくことにちなんで、節分の豆まきイベントが行われます。
鬼に関連した特別フードメニューや、福豆まきなど、年齢を問わず楽しめるイベントが盛りだくさんです!
開催期間:2022年1月22日(土)~2月27日(日)
場所:鬼怒川温泉駅内
横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの豆まき
引用:PR Times
横浜・八景島シーパラダイスで毎年1月末〜2月上旬に行われる、期間限定のイルカショー。
豆まきのマスを口にくわえたイルカちゃんが、「福は内!」のかけ声で豆まきを行う、とってもかわいいイベントです。
2023年の開催は未定ですので、調査後追記を行います♪
開催期間:未定
場所:〒236-0006 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
チュウブ鳥取砂丘こどもの国
50年近い歴史を持つ鳥取県のテーマパーク「こどもの国」の節分イベント。
「やさしい鬼」に豆まきをするため、小さなお子さんでも楽しめる和やかなイベントなのだとか。
園内には他にも、乗り物やワークショップの楽しめる工房などがあるため、節分イベントが終わった後も、1日遊ぶことができますよ。
開催期間:2023年1月29日(日)
開催時間:11:00〜、14:00〜
場所:〒680-0001 鳥取市浜坂1157-1
URL:https://kodomonokuni.tottori.jp/eventcalendar/20221113/1844/
おうちで節分を楽しむ方法をご紹介!
といっても、2月は1年のうちでもっとも寒く、風邪なども流行りやすい時期。
「なるべくなら外出は避けたい……」
なんて気持ちもありますよね。
そんなご家庭のため、おうちで節分を楽しむ方法を紹介します!
オーソドックスに、おうちで豆まき・恵方巻き
まずはオーソドックスに、ご家庭で豆まき。
言い伝えでは「鬼は真夜中にやってくる」と言われているのだとか。
それに合わせて、豆まきの時間帯は、できればお昼よりも日が沈んでからのほうが良いかもしれません。
また、近年では恵方巻きを食べる風習も、全国で共通のものになってきましたよね。
当ブログでも、恵方巻きを食べるときのルールについて調査を行なっています♪
他地域にならって、まくものを変えてみるのもアリ
地域によっては、大豆の他に、落花生やチョコレート、お菓子をまくところもあるのだとか。
大豆にしない理由は、包装されていたり、殻がついていると、床に落ちても見つけやすいし、衛生的だから。
節分の大豆が食べきれなくて困っているとお悩みの方は、気分を変えて、大豆以外のものをまいてみるのもアリかもしれませんね♪
節分スイーツを楽しむ♪
引用:シャトレーゼ
「うちの子は豆や恵方巻きが苦手で……」
「家族が大豆アレルギーで……」
という方におすすめなのが、スイーツで節分を楽しむ方法。
たとえばシャトレーゼでは毎年、節分をモチーフにしたスイーツを期間限定で販売しています。
鬼や恵方巻きをモチーフにしたスイーツがとっても可愛いですよね。
豆まきに比べて掃除が簡単というメリットも見過ごせません(笑)。
まとめ
今回は、2023年節分のイベントについて調査を行いました。
お寺や神社で開かれる「節分会」はもちろん、観光地やレジャー施設でも楽しめる節分。
冬の終わり、春の訪れを感じられる日本の伝統行事、楽しんで参加したいですね。
節分に関連する記事もぜひご覧になってみてください!