卒園式の男の子の靴下の色は何色がいい?おすすめの色や服装に合う長さをご紹介!

卒園式の男の子の靴下の色は何色がいい?おすすめの色や服装に合う長さをご紹介! イベント・おでかけ

春の卒園・卒業シーズンが近づいてきましたね。

この時期になると、今年卒園や卒業を迎えるお子さんの式で着る服の準備を始める方も多いのではないでしょうか?

今回は、卒園式の男の子の靴下の色は何色がいいのか、服装に合わせたおすすめを紹介します!

また、服装に合う靴下の長さや靴のおすすめも調べてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

卒園式の男の子の靴下の色は何色がいい?

そつえんおめでとうカードと花の画像

卒園式で着る靴下の色は、本人の好みや、服装・靴に合わせて選ぶのが良いでしょう。

といった色はどんな服装でもコーディネートの邪魔をしない色なのでおすすめです。

卒園式では、男の子はスーツを着る場合も多いかと思いますが、半ズボンのスーツだと靴下がよく見えるので、ワンポイントとして赤や緑などの靴下を履くのもかわいいですよね!

袴を着る場合には白の足袋を履くのが定番です。

白や黒、紺色の靴下であれば卒園式だけでなくその後の入学式など、着る服が変わっても使える色なので着回しが効くという点でもおすすめです。

卒園式の服装に合わせたおすすめの靴下の色や長さを調査!

子供のスーツの画像

卒園式では、男の子はスーツや袴など普段とは違う服を着ることが多いようです。

そういった服装に合う靴下を選ぶとなると、やはり無難な白や黒を選ぶことが多いと思いますが、せっかくの大切なイベントだからこそ、色だけでなく形や長さまでこだわりを持って選びたいですよね。

スーツといっても半ズボンや長ズボンなどデザインもいろいろあるので、着るスーツが決まっているのであれば、そのスーツに合う色や長さの靴下を選ぶとまとまった印象になります。

それぞれのスーツに合う靴下の色や長さなどのおすすめを調査しました!

スーツに合う靴下の色や長さは?

スーツを着た男の子の画像

スーツを着る場合の靴下の色は、スーツの色と合わせた紺や黒を選ぶのも良いですね。

スーツにはローファーや革靴を履く場合が多いので、そういった靴によく合う白もおすすめです。

また、スーツが黒や紺などのシンプルな色やデザインなのであれば、赤や緑などの少し明るい色の靴下をワンポイントとして取り入れるのも良いでしょう。

半ズボンのスーツを着る場合は、くるぶしと膝の真ん中くらいの丈のクルーソックスや膝下丈のハイソックスがよく合うのでおすすめです。

半ズボンと靴下の間に少し足が見えるくらいの長さのものを選ぶとバランスが良く見えます。

長ズボンの場合でも、くるぶしより上まで長さがある靴下を履く場合が多いようです。

卒園式の男の子におすすめの靴下・靴5選!

靴下とローファーの足元の画像

卒園式の男の子が履く靴下や靴にはどんな商品があるか、5つほどおすすめをまとめてみました。

やはり卒園式ではスーツなどの服がメインになるので、靴下や靴はついつい後回しにしてしまいがちですよね。

まだ靴下や靴を買っていない、どんなものを選べば良いか迷っているという方はぜひ参考にしてみてください!

靴下屋 キッズ 綿リブハイカットソックス

靴下屋の綿リブハイソックスの画像

引用:Tabioオンラインストアより

膝丈の半ズボンのスーツにおすすめなのが、靴下屋の綿リブハイカットソックスです。

絶妙な長さで、全体のバランスが良く見えるので可愛いですね!

カラーバリエーションも豊富で、綿80%の素材で肌触りが良いのもおすすめのポイントです。

ユナイテッドアローズ OC GLR アーガイル ハイソックス

ユナイテッドアローズのソックスの画像

ユナイテッドアローズ OC GLR アーガイル ハイソックスは、全体の色は派手すぎないシックな印象ですが、このような柄がついている靴下もおしゃれでかわいいですよね!

スーツや革靴にもよく合いそうな柄なので、卒園式にはピッタリですね。

足裏の部分に滑り止めがついているので、フローリングなどで靴を脱いでいる場面でも安心です。

シューラルー エンブレムソックス

 

シューラルーエンブレムソックスの画像

シューラルーのエンブレムソックスも、ワンポイントがかわいらしい靴下でおすすめです。

上の画像はアイボリーで、ブラックも販売しています。

どちらも卒園式の雰囲気に合っている色で、さりげないラインと刺繍のデザインがかわいいですね!

[itemlink post_id=”5982″]

HaiHai! フォーマルシューズ

HaiHai!フォーマルシューズの画像

こちらは靴のおすすめです。

シンプルでフォーマルなデザインのシューズなので、スーツやジャケットなどにもよく合いそうですね!

楽天市場公式サイトの商品画面ではサイズの選び方なども詳しく記載されているのでぜひチェックしてみてください。

今、売れてます!
楽天リアルタイムランキング第1位

ニッセン フォーマルシューズ

ニッセンのフォーマルシューズの画像

引用:ニッセン公式サイトより

こちらは定番のローファーのデザインですが、シンプルでとてもかわいいですよね!

スーツにはもちろん、白の靴下や柄物の靴下とも相性が良さそうなので、一足あると入学式や発表会などいろいろな場面で活躍しそうなデザインです。

[itemlink post_id=”5981″]

卒園式の靴下の色にマナーやルールはある?

ハテナマークとノートの画像

卒園式の靴下の色には、マナーやルールといった決まりごとは特にないようです。

ただ、式で身につけるのはスーツや袴といった礼服の場合が多いので、そういった服に合わせるのはやはり白や黒、紺といった派手すぎない色が定番です。

黒や紺色のスーツで長ズボンの場合には、全体が黒や紺で靴下だけが白だと明るくて浮いてしまうため、スーツに合わせて黒や紺色など暗い色の靴下を選ぶのもおすすめです。

あくまでもルールで決められているわけではないので、本人の好みや性格に合わせて気分の上がるものを選んであげると良いでしょう。

まとめ

卒園式の男の子の靴下の色でおすすめなのは、やはり定番の白や黒、紺色です。

ただ、その中でも少しデザインのあるものや、柄がついているものだとおしゃれでかわいいのでそういった靴下を選ぶのも良いですね。

また、半ズボンのスーツは靴下の長さによって全体のバランスが変わるので、半ズボンと靴下の間から足が見えるくらいの丈の靴下を選ぶのがおすすめです。

卒園式は、お子さんはもちろん保護者の皆様にとっても大切なイベントなので、かわいらしい靴下や靴を身につけて素敵な式を迎えられると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました