カーネーションの値段の相場は?人気色や品種を徹底調査!

赤いカーネーション6本の画像 イベント・おでかけ

母の日にカーネーションを贈ろかなと思っている人はたくさん居ると思いますが、カーネーションの値段の相場をご存じですか?

私も今までに何度か、母や義母にカーネーションを贈りましたが、

  • 鉢植えや花束の大きさをどれにしようか?
  • 色は何色にしようか?
  • どんな品種のカーネーションにしようか?

と悩んだことがあります。

カーネーションの本数や鉢植えの大きさで値段が変わるわけですから、お花以外にもプレゼントを添えて贈りたいときは、予算の中での配分を考えますよね(^^)

または、カーネーションをいっぱいに大きな花束で贈るのも素敵ですよね!

今回は、カーネーションの値段の相場について調べてみました(^^)

併せて人気色や品種についても徹底調査をしましたので、ご参考にしてみてください!

カーネーションの値段の相場はどのくらい?

赤と黄色のカーネーションの花束の画像

カーネーションの値段の相場は、まず鉢植えのもの、花束のもので違ってきますね。

母の日が近くなると、お花屋さんにはきれいなカーネーションの鉢植えが並びますし、

楽天など通販サイトでも沢山の種類の鉢植えや花束を提供していますよね(^^)

鉢物

4号鉢(鉢の直径が12㎝)、5号鉢(鉢の直径が15㎝)が人気の大きさのようで、

値段の相場は3,000円前後と言えるでしょう♪

4号鉢2,000円~3,000円
5号鉢3,000円~4,000円

5号鉢は4号鉢と比べると、違いがはっきり分かるほどボリュームがあるので、とっても華やかに見えて、人気のようです(^^)

楽天にもいろいろなバージョンの鉢植えが揃っていますので、参考にしてみてください!

 

\送料無料!!/

 

花束

花束は、赤色のカーネーション一色で束ねたものや、ピンク・黄色・オレンジ・白など、いろいろな色のカーネーションを束ねて色鮮やかに作られたものもありますよね♪

お花屋さんにお聞きしたところ、花束のボリュームにもよりますが、3,000円前後のものが、毎年多く注文が入るそうです(^^)

お花屋さんで、贈る方を想いながら、カーネーションの色や本数を選ぶのも楽しい時間ですよね。

そんな時間が持てない方は、Amazonなど通販サイトでもお得な特典つきで花束を購入できますよ!

\おすすめ度➡5つ星のうち4.2!!/
届いた状態のまま飾れる花束をご存知ですか?
花瓶いらず、水換え不要のそのまま飾れるんです!
可愛らしい花束をもらってそのまま飾れたら、もらったお母さんも手間が省けますよね(^^)

アレンジメント

カーネーションにカスミソウやバラなど、他の切り花を添えて作る点では花束と変わりませんよね!

しかし、花瓶に移し替える必要がなく、すぐに飾ることができ手間がかからない。

また、贈る相手に合ったデザインを選べる種類の豊富さも魅力ですよね!

相場は、3,000円前後~5,000円前後のものを選ぶ方が多いそうですよ(^^)

テレビで紹介されたことがある、動物やキャラクターのフラワーアレンジのギフトをご存じですか?

旬のお花の心のこもったプレゼントをお探しならギフトデお花屋さんもおすすめです。

とても可愛らしく、ユーモアもあっておすすめですよ!

公式LINE友だち追加で¥300クーポンGET!

カーネーションの人気色は何色?

3種類の鉢植えのカーネーションの画像

カーネーションの花の色は、 赤 ピンク オレンジ 紫 黄色 白などいろいろありますが、人気色は何色なんでしょうね

やっぱり、定番色の赤色ピンク色は人気ですね!

白色や黄色も優しい色で、人気があるようです。

青色のカーネーションは、比較的新しい品種の色なので、母の日に贈って喜ばれたとの口こみも数多く見られましたよ(^^)

母にとても珍しいものということで大変喜ばれました!

楽天市場口コミより引用

キレイな色と喜ばれました。

楽天市場口コミより引用

色は何種類ある?

カーネーションの色は何種類あるんでしょうね?

母の日に贈る人気のカーネーションの色は、大きく分けて8種類の色があげられます!

  • 赤色
  • 濃い赤色
  • ピンク色
  • 黄色
  • 白色
  • オレンジ色
  • 紫色
  • 青色

ムーンダスト8本の花束の画像

私は、青色のカーネーション(ムーンダスト)を実際にお花屋さんで、まだ見たことがないんです(^_^;)

カーネーションは、本来青色の色素を持っていないそうですね。品種改良によって、艶やかできれいな青色のカーネーションが誕生したそうです!

赤色やピンク色の花束に、青色のカーネーションを数本加えればアクセントになりますよね?
一味違ったお花のプレゼントになるのではないでしょうか?

カーネーションの花言葉は、色ごとに違う?

花にはそれぞれ花言葉がありますよね!

カーネーションの花言葉をご存知ですか?先ほどあげた8種類の色の花言葉をご紹介したいと思います。

赤色『母への愛』『母の愛』『感動』
濃い赤色『私の心に哀しみを』『欲望』
ピンク色『女性の愛』『熱愛』『美しい仕草』『感謝』『上品・気品』『暖かい心』
黄色『嫉妬』『侮蔑』『軽蔑』『美』『愛情の揺らぎ』『友情』
白色『純潔な愛』『私の愛は生きています』『尊敬』
オレンジ『純粋な愛』『あなたを熱愛します』『清らかな慕情』
紫色『気まぐれ』『移り気』『誇り』『気品』
青色『永遠の幸福』

ご紹介したように、花は同じでも、それぞれの色のカーネーションを選ぶことで、自分の気持ちを表現できるのは素敵ですよね。

赤色の花言葉は「母への愛」。「母の日」にお母さんへ贈るのにぴったりです!

赤色のカーネーションが母の日に多くの人に選ばれるわけですね。

カーネーションの品種は何種類?

カーネーションの品種は何種類あるのでしょう?

3,000種類以上もの品種があるそうですよ‼

品種改良されたことで、花色や、寒さに耐性をもったものなどが生み出されているようです。

たくさんの品種は、花のつき方や花びらの形に違いがあります。

花の付き方の違いで2種類

ピンク色のスプレーカーネーション

花の付き方の違いと特徴を簡単に説明しますね!

スタンダードカーネーション1本の茎に1輪の花を付ける花びらが多く、花の大きさも大きいため、ボリュームがある
スプレーカーネーション1本の茎から枝分かれをして多数の花が付いている花の大きさは小ぶりですが、花数が多い

スタンダードカーネーションの品種は、

エレノア、オズボーン、クリスティナ、コマチ、シュクレ、セルバンテス、フェイス、プリンス、ホワイトラブ、モンブランなどがあります。

スプレーカーネーションの種類は、

エース、エスタシオン、キャンドル、サラダ、セーラームーンオレンジ、ソニア、タイム、ブライダルホワイト、ミルキーウェイ、モンタナなどがあります。

花びらの形の違いで4種類

カーネーションの品種(オスカー)の画像

カーネーションの花びらの形の違いは、4種類もあるんですね!

剣弁咲き

花びらの縁に切れ込みが入っているのが特徴で、ギザギザとした形状の花びらです。

カーネーションの定番の形と言えると思います。

極剣弁咲き

先端の細かい花びらが剣のようにとがった形をしていて、カーネーションには見えない花びらが特徴です!

丸弁咲き

花びらの縁に切れ込みがないか、または、切れ込みがとても少ないタイプです。

丸みを帯びた花びらなので、イメージは、柔らかな優しい感じですよ(^^)

ひと重咲き

全体的に小輪で、花びらがひと重で可愛らしいイメージです。

ナデシコによく似た花の形をしています。

人気の品種は何?

カーネーションの品種のオペラピンクとチェリーレッドの画像

カーネーションは、とてもたくさんの品種がありますが、人気の品種をご紹介したいと思います。

オペラ

透明感のある薄いピンク色の花です。ガーリーでかわいいイメージですよ。スタンダードな形とやさしげな雰囲気のオペラは、カーネーションの定番品種です。

ロイヤルグリーン 

淡い緑色が爽やかなイメージです。花らしさの少ない緑系のスプレーカーネーションは、アレンジをおしゃれな雰囲気に仕上げてくれます。

ミヤビ

ベージュのような少しくすんだ色に赤い模様が入った、個性的な花です。
絞り模様っぽいので和風なイメージですよ。

スターチェリー

ひと重咲き。小さな花ですが、先端に深い切れ込みが入った花びらにインパクトがあります。花びらは4センチほどです。

まとめ

母の日に贈る人が多いカーネーションの値段の相場は、鉢物・花束・アレジメントの種類毎ご紹介しましたが、3,000円前後~5,000円前後で購入される方が多いようです。

人気色は、定番の赤色・ピンク色があげられ、品種改良によって、3,000種以上品種のカーネーションがあるんですね!

贈る方を想いながら選んだカーネーションでしたら、値段や大小に限らず、きっと喜んでもらえるでしょう♪

母の日の贈り物をまだ決めてない方は、カーネーションの鉢植えなど、是非、検討してみてくださいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました