災害のトイレは何回分必要?選び方や作り方を徹底調査!

防災トイレ アイキャッチ 防災グッズ

9月は防災の日があった事から、職場や学校で防災訓練などの機会も多く、自宅の防災グッズを見直そうと感じた方も多いのではないでしょうか?

いつ襲ってくるか分からない災害に備えて、日頃からしっかり準備しておきたいですよね。

防災グッズとして大事なのが簡易トイレですが、皆さんのお家では何回分くらい用意していますか?

簡易トイレをはじめ、防災グッズは何をどのくらい用意すればいいか迷いますよね。

今回は、災害時の簡易トイレについて何回分備えが必要なのか調べてみました!

簡易トイレの選び方作り方、さらにおすすめの商品もご紹介しますので参考にしていただけると幸いです。

災害のトイレは何回分必要?

簡易トイレ 折りたたみ式

早速ですが、災害に備えてどのくらい用意した方がいいのでしょうか?

国の推奨としては、トイレをはじめ防災グッズは最低でも3日分、できれば1週間分が望ましいとされています。

そして、日本トイレ協会によると大人のトイレの平均回数は1日5回

4人家族の場合4人×5回×3日分=60個必要ということになります。

そんなに用意したら置き場所に困ってしまう。。。と感じた方。

この後ご紹介しますが、簡易トイレは意外とコンパクトなのでトイレの棚や玄関のちょっとしたスペースに収めることが出来ます!

災害用の簡易トイレの種類は?

災害用グッズのセット

防災用の簡易トイレには、どのような種類があるのでしょうか?

ご自宅で防災用として用意できるのは、主に2種類。

携帯トイレ

凝固剤などで排泄物を固めて処理する袋タイプのトイレです。便器に取り付けて使用します。

簡易トイレ

携帯トイレに、組み立て式の便器がセットになっているトイレです。

排泄物を固める凝固剤は、粉末や吸水シート、タブレット型など製品によって様々あります。

災害用トイレの使用期限切れの物は使える?

はてなマーク

災害用トイレには使用期限があることをご存知でしたか?

多くの防災用トイレの使用期限は約5年〜10年

「随分前に買って、気づいたら使用期限が切れてしまった!」という場合、使用可能なのでしょうか?

保存状況にもよりますが、高温多湿の場所に保管してしまうと凝固剤の劣化が早まり吸水性が低下してしまうようです。

また、経年劣化により消臭機能も低下してしまうので、いざ使うときに困らないためにも使用期限は守った方が良さそうです。

災害用のトイレの選び方や女性におすすめのものは?

災害用のトイレは種類が多く値段も様々で選び方に迷いますよね。

災害時には電気や水道が止まっている可能性があるため、暗い中でも使いやすい片手で使えるタイプを選ぶと安心です。

また、お子さんがいる場合は初めに凝固剤をセットするタイプの方が後処理が楽です。

女性には、受け口が広いタイプや局部に直接当てて使用するものがおすすめです

家族構成で女性が多い家庭では、大量のセットのタイプを準備しておくと安心できますよね!

通販で24枚セットのものがありますのでご検討してみてはいかがでしょうか。

[itemlink post_id=”2201″]

 

そして先程、災害用のトイレには使用期限があるとお伝えしましたが、実は使用期限がない簡易トイレも発売されています!

この後おすすめ商品をいくつかご紹介するので、参考にしてください。

災害用のトイレの使い方や凝固剤の捨て方は?

処理方法

引用:Amazon

防災用のトイレ、皆さんは使用したことありますか?

いざという時に困らないためにも、使い方や処理の仕方をご紹介いたします!

基本の使い方は簡単。

  1. 便器や段ボール、ゴミ箱などにビニール袋をセット
  2. 凝固剤を入れます。
凝固剤は後から入れる場合もあるので使用するメーカーの使い方をチェックしてください。

使用後は自治体の指示に従って捨てますが、基本的には燃えるゴミに分類されます。

念の為、各自治体のルールを確認しておいた方がいいでしょう。

災害用のトイレの作り方は?

トイレ作り方

引用:Amazon

災害用トイレの作り方について。

お家の便器にセットする場合は、ポリ袋を二重に被せ凝固剤を用意すれば災害用トイレとして使用できます。

感染症を防ぎ衛生的に使用するために、便器ごと被せるのがポイントです。

車の中や外で便器が使用できない場合は段ボール箱やポリバケツ、ゴミ箱などで代用できます。

折り畳み式でわずか1.22kgの軽量、しかも超安定していて、200kgまで耐えられる優れものがありました!

設置と折畳みも簡単ですよ!

[itemlink post_id=”2202″]

防災用携帯・簡易トイレのおすすめ8選

防災用トイレの種類や使い方についてなんとなくイメージできましたか?

ここでは独自のおすすめ商品を8品ご紹介していきます!

  1. 石崎資材 シートイレ 50回分セット
  2. Qbit いつでも簡単トイレ
  3. 新・驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用トイレ
  4. 非常用簡易トイレ80回セット
  5. ポイレ80回セット
  6. 防災LAB 非常用トイレセット50回分
  7. SAKUTTO簡易トイレ10回分
  8. トイレの達人

石崎資材 シートイレ 50回分セット

簡易トイレ 「シートイレ」

こちらは凝固剤がシートになっているため、使用後すぐに固まってくれて処理が楽です。

そして高温多湿を避けて保管すれば半永久的に使うことが出来ます!

使いやすさと、使用期限を気にしなくていい点がおすすめです。

[itemlink post_id=”2218″]

Qbit いつでも簡単トイレ

いつでも簡単トイレ 50回分

こちらの商品の特徴はコンパクトなサイズです。

50回分入っていて、A4サイズで厚さも8.5cmとスマートで置き場所に困りません。

使用期限も15年と長く、使い捨ての手袋なども入っているので衛生的に使用できます。

使用期限が長いから一度購入して準備しておけば、毎年防災グッズの見直しで買い替えの必要がないから助かりますよね!

[itemlink post_id=”2219″]

新・驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用トイレ

災害時ではゴミの収集が滞ることもあるのでゴミの臭いなどが気になりますよね。

こちらは、消臭力に優れた素材として特許を取得しているBOSを汚物袋に使用しています。

使用する上で臭いが心配な方におすすめです。

[itemlink post_id=”2220″]

非常用簡易トイレ80回セット

非常用簡易トイレ80回セット

こちらは現在楽天市場で1位の商品です。

和式・洋式どちらのトイレにも使用でき、使用期限も15年と長いです。

汚物袋が広く浅くなっているため、使いやすくゴミもかさばらない作りになっているのが特徴です。

もちろん消臭、抗菌対策もしっかりされています!

お役たちアイテム

  • 簡易トイレ用便座カバー 3枚
  • 大型防臭袋 3枚
  • ポリエチレン手袋 20枚

が入っていて今まで以上に清潔で衛生的なところも人気の理由でしょう!

ポイレ80回セット

非常用簡易トイレ ポイレ 80回分セット

ポイレの特徴は、凝固速度が速いことです。

排泄物の凝固に時間がかかってしまうと、その分臭いが広がってしまいます。

こちらは15秒ほどでしっかり固まってくれるので、臭いの心配もなく処理もスムーズにできます。

シンプルなデザインとハガキ2枚分の大きさのコンパクトパッケージなので、収納にも困らないですよ!

こちらも通販で購入可能です(^^)

[itemlink post_id=”2221″]

防災LAB 非常用トイレセット50回分

防災LAB非常用トイレセット

引用:Yahoo!商品ページ

こちらは防災グッズ大賞2022の衛星用品部門に選ばれた商品です。

安心の日本製で、お試しで使用できる凝固剤がついているので事前に使い方の練習ができます。

袋が柔らかく頑丈で使いやすいのも特徴です。

SAKUTTO簡易トイレ10回分

SAKUTTO簡易トイレ10回分

こちらは、縁の部分に手で持ちやすい溝が付いており、いざという時にサッと片手で使えるのが特徴です。

黒いビニールで二重にするため、中身が見えることなく処理できます。

こちらは10個セットのものなので、家族分の場合は複数個そろえておきたいですよね!

[itemlink post_id=”2241″]

トイレの達人

トイレの達人

こちらも、日本製にこだわった商品です。

防臭力が高い事と、便器に取り付けやすい無駄のない袋の形が特徴です。

15回、30回、50回用が選べるので備えたい回数分を購入できます。

100均一で買える携帯トイレ

ダイソー簡易トイレ

セリアやダイソーをはじめとした100円均一でも携帯トイレを購入することが出来ます。

ほとんどが1回分で売られており、まとめて買う他の商品より割高な場合もありますが一人暮らしの方やとりあえず数回分欲しい!という方におすすめです。

まとめ

防災用のトイレについて色々お伝えしてきましたがいかがでしたか?

・防災用のトイレは1人1日5回分で計算して3〜7日分備える

・使用期限を過ぎた防災用トイレは凝固剤が劣化したり消臭力が低下してしまう

・使用した防災用トイレと排泄物は自治体の指示に従い処理する

・片手で使えるタイプや女性用など、使用する状況や使う人を想定して備えておくと安心

いざという時の備えとして、重要な防災用のトイレ。

この機会にぜひ検討してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました