防災グッズにラジオが必要な理由は?防災ラジオと普通のラジオの違いも調査!

防災グッズにラジオが必要な理由は?防災ラジオと普通のラジオの違いも調査! 防災グッズ

防災グッズを準備していて、防災グッズにラジオって本当に必要なのかな…そんな疑問を感じたことはありませんか?

災害時には、インターネットやテレビが使えなくなる可能性があり、そのときにラジオは貴重な情報源となります。

しかし、通常のラジオでは災害時に必要な機能が不足しているということもあり、防災ラジオが作られました。

そこで今回は、防災グッズにラジオが必要な理由や、防災ラジオと普通のラジオの違いについて詳しく調べてみました。

さらに、おすすめの防災ラジオや防災ラジオを選ぶ際に役立つ情報もまとめて調査しましたので、ご紹介いたします。

この記事を読めば、防災ラジオの必要性や選び方が分かりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださね。

防災グッズにラジオが必要な理由は?

防災グッズ

結論から言いいますと、防災グッズにラジオが必要な理由は、災害時の情報収集に役立つからです。

ラジオは、ネット回線や電気が使えなくても、無線でどこでも受信できますし、信用できる情報を得られるメディアとしても重要です。

また、災害時には、地域や自治体に密着した情報や炊き出しや救助の情報などがラジオから流れることもあるのでこのような点からも災害時のラジオの必要性の高さが伺えます。

さらに、ラジオの中にも普通のラジオと防災ラジオがあります。

通常のラジオにはない機能などが防災ラジオには搭載されている場合も多い

このような観点からも防災グッズとしてラジオが必要な理由といえるでしょう。

防災ラジオと普通のラジオの違いは?

違いイメージ画像

防災ラジオと普通のラジオの違いは機能にあります。

防災ラジオは

  • 緊急情報を受信した際に自動的に起動する
  • 緊急放送を行うチャンネルへと切り替えたりする

機能があります。

これにより、災害時に迅速にかつ確実な情報を得ることができ、災害時に自信の身を守るのに役にたちます。

ほかにも防災ラジオは、乾電池、手回し充電、ソーラー充電など、停電時にも使える電源方法があるのも特徴で、これにより、長期間にわたってラジオを使用することができます。

防災ラジオは、LEDライトやSOSサイレンやスマホ充電など、災害時に役立つ機能が付いているものが多いので、これにより、暗闇や危険な状況でも安全に行動することができます。

防災ラジオの選び方やおすすめの種類は?

おすすめイメージ画像

防災ラジオを選ぶときは、対応している周波数や充電方法、災害時に便利な機能などに注目して選ぶようにするとよいでしょう。

例えば、ワイドFMに対応しているラジオは、音質が良く電波障害に強いといった特徴があります。

以下に、おすすめの防災ラジオと、それぞれの便利な機能を紹介しますので、防災ラジオを選ぶ際には参考にしてみてください。

マルチ充電方式多機能型防災ラジオ

ソーラー多機能ラジオ 手回し 懐中電灯 読書ランプ付

災害時に必要な様々な機能を備えた多機能防災ラジオで、これ一つでかなりの防災グッズとして利用できる便利アイテム。

電池残量や時間ラジオ周波数などが、大きくデジタル表示されていて見やすく、操作しやすい所もおすすめできる防災ラジオです。

[itemlink post_id=”8703″]

ワイドFM対応防災ラジオ

ZHIWHIS 防災ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 充電式電池式 懐中電灯

防災ラジオが備える基本機能に加えてワイドFMにも対応した万能タイプの防災ラジオです。
新素材により耐久性が高くなっているそうですが、防水機能がついていないのでその点は注意が必要です。

[itemlink post_id=”8704″]

防水機能付き防災ラジオ

Geum 防災士推薦 多機能防災ラジオ ポータブルラジオ

シンプルでスタイリッシュなデザインがおしゃれなので、普段使いできる上に肝心の機能もしっかり備えた、おすすめの防水機能付き防災ラジオです。

普段からラジオを聴く習慣がある人や、アウトドアなどによく出かけるアクティブな人にもおすすめできる機種です。

[itemlink post_id=”8705″]

防災ラジオを使うときの注意点は?

注意イメージ自画像

防災ラジオは、緊急情報を受信した際、電源が入っていなくても自動的に起動するものが多いです。が、電源の方式によっては充電が必要になります。

ですので、充電タイプのものはバッテリーの容量や状態に気を配り、定期的に充電や点検をしておくことが大切です。

また、防災ラジオの電源の方式は、手回し充電やソーラー充電などがありますが、発電効率が低いのでその点にも注意が必要です。

防災ラジオは、水滴や飛沫による影響を抑えたモデルが多いですが、完全防水ではありませんので、豪雨の中を移動するなどの場合では、しっかりと防水対策をして持ち歩くなどの対策も必要です。

まとめ

今回は防災グッズにラジオが必要な理由やおすすめの防災ラジオについて紹介いたしました。

防災ラジオを使うときは、電池の消耗や受信状況などに注意して利用することで、災害時に最大限防災ラジオを活かすことができるかと思います。

また、防災ラジオは普通のラジオと違って、手回し充電やライト付きなどの機能がありますので、防災ラジオを選ぶときは、サイズや値段、など自分に合っているかなど今回紹介した内容をふまえて、防災ラジオ選びの参考にしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました