防災グッズのタオルは何枚必要?おすすめや使い方をご紹介!

防災グッズのタオルは何枚必要? 防災グッズ

地震や津波などの自然災害はいつ起こるかわかりません。

災害時に必要な防災グッズにはどのようなものがあるでしょうか?

飲料水、食料品、健康保険証などの貴重品、現金などなど、いざというときに必要なものはたくさんありますね。

今回は防災グッズに備えておきたいタオルについてご紹介します。

災害時に必要な防災グッズのタオルは何枚必要?

おすすめや使い方などご紹介していきます。

防災グッズのタオルは何枚必要?

虫眼鏡とはてなマークの画像

災害時、防災グッズの1つとして最低でも1枚はタオルを準備しておきましょう。

救助が来るまでに3日ほどかかることを想定すると、フェイスタオルを2~3枚防災リュックなどに用意しておけると安心ですね。

ご家族で非難される場合は、それぞれの人数×3日あるとよいですが、どうしてもかさばってしまう場合には圧縮袋などを活用して、コンパクトに収納するものよいですね。

いろいろなサイズを揃える

ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルなど、各1枚ずつ揃えておくと、用途に合わせて使い分けができるので、災害時の対策として良いですね。

普段から防災グッズを備蓄して、こまめにチェックしておくと、予期せぬ災害にも慌てず安心できます。

楽天でさがす

防災タオルのおすすめは?

20枚入りの体ふきタオル

個包装で20枚入った、体もふける大判のウェットシートです。

サイズは60cm×26cm。

背中をごしごしとふけるぐらい、厚手で丈夫です。

電子レンジでも温めることができ、災害時にお風呂に入れなくなってしまった状況にもありがたいですね。

タオル感覚でゴシゴシ気持ちよくふけるうえに個包装なので衛生的。

[itemlink post_id=”8792″]

家族みんなで使っても、20枚入っているので安心ですね。

汚れてしまったら、使い捨てで使えるのは、長い避難生活にとても重要なアイテムになりそうですね。

 

5枚入りの圧縮タオル

圧縮袋の中にフェイスタオルが5枚入っています。

防災リュックの隙間にも入れられるぐらいコンパクト。

開封後も水を使わずに使えるのは、非常時に大変便利ですね。

サイズは34×84cm。

[itemlink post_id=”8793″]

コンパクトに収納でき必要なときにさっと使えるので、とても人気があるタオルです。

もしもの時のタオルの使いみちがイラストで書かれているので、あわせて確認してみるのもいいですね♪

災害時に、玄関やポストなどにさげて「我が家は無事です」の意思表示ができる、安否確認タオルも人気があります。

自治体によっては各家庭に配布し、防災の日に、玄関に安否確認タオルを出す、防災訓練が行われるところもあります。

[itemlink post_id=”8791″]

防災タオルはどこで買える?

防災用タオル 真空圧縮タオル

防災用のタオルは、楽天市場、Amazonなどのインターネットやダイソー、セリアなどの100均でも購入できます。

日常生活でもタオルは毎日使えるので、一度購入して普段使いとして使用してみて、お好みのタオルを探すのも良いですね♪

[itemlink post_id=”8800″]

防災タオルの使い方は?

考える女性とクエスチョンマーク

防災グッズのタオルは、体をふいたりする以外にもたくさんの使いみちがあります。

地面に敷く

災害時、外で救助を待ったり避難所での生活も長引くこともあるでしょう。

地面や床にそのまま長時間座ったり寝たりするより、1枚大きめのタオルがあると、身体への負担も軽減されます。

体を温める

雨が降ったり、冬の寒い時期には体温がぐっと下がってしまいます。

体温低下を少しでも防ぐために、体を包んで命を守ってくれるタオルは、災害時に必要不可欠なアイテムですね。

ケガの応急処置

土砂崩れ地震、水害などによってケガをしてしまうこともあるでしょう。

防災グッズのタオルで、止血をしたり、包帯のようにケガした部分を保護するのにも使用できます。

歯ブラシ

長い避難生活で、歯を磨くことが困難な場合もあります。

防災グッズに歯ブラシがもしなくても、薄いタオルを何枚かに裂き、指に巻いて歯を磨くこともできます。

水とセットで準備しておくと良いですね。

まとめ

災害時、防災グッズのタオルはいろいろなことに役立ちます。

  • フェイスタオルは2〜3枚ほど準備する
  • サイズ違いも揃えておくと便利
  • 使い捨てタオル、圧縮袋に入ったタオルもうまく活用する
  • 安否確認タオルも備える
  • インターネット、100均などでもタオルは購入できる
  • 拭く以外にも敷いたり身体を温めたりできる

普段何気なく使っているタオルも、災害時にはとても重要なアイテムになりますね。

防災グッズの1つとして、備えてみてはいかがでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました