ハリー・ポッター【舞台】チケットが取れない!倍率やキャンセルは出る?購入方法や値段を調査!

ハリーポッター【舞台】のチケットが取れない? トレンド情報

「ハリー・ポッター」シリーズは皆さんご存じですよね?

東京で公演される舞台【ハリー・ポッターと呪いの子】は世界7都市目の公演で「チケットが取れない!」「倍率がすごい!」と話題になっています。

なんとアジア初公演のため日本全国のハリポタファンがこの舞台に注目しています!

今回は先行販売チケットぴあ等での一般販売の発売日、チケットの取り方についてご紹介します。

また予約キャンセルや譲渡はあるのか?転売・リセールについても調べたので参考にしてみてください!

ハリー・ポッター【舞台】チケットが取れない!

引用:TBSチケット 

「ハリー・ポッター」シリーズは1997年に第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」が出版され瞬く間に人気作品となりましたね。

書籍・映画はもちろん舞台でも高い評価を得て世界中のファンを魅了しています。

今回ご紹介する舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」リー・ロン・ハーマイオニーが魔法界を救った「ハリーポッターと死の秘宝」から19年後のストーリーです。

この舞台は2016年にロンドンで初上演されて以降ニューヨーク・サンフランシスコ・メルボルンなどで上演され、東京公演は世界で7都市目アジア初の公演となります。

アジア初公演が見られるなんて考えただけでわくわくしますが、もともと大人気のシリーズなだけにチケットが取れない!と話題になっています。

気になる上映期間やチケットについて詳しく調べましたので、早速ご案内します!

ハリー・ポッター【舞台】の上映はいつまで?

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」の2023年6月〜9月の公演チケットの発売が正式決定されています。

9月までのスケジュールやキャストについては公式ホームページに記載されていますがそれ以降は記載されていません。

キャストは役柄によってシングルキャスト、ダブルキャスト、トリプルキャストで回ごとにスケジュールが組まれています。

ちなみにハリー・ポッター役は6月から藤原達也さん・石丸幹二さん・藤木直人さん・大貫勇輔さんの4人です。

藤原達也さんの出演については2023年9月までと発表されていました。

石丸幹二さんの最終出演は2023年7月までとなっていました。

どのキャストでも間違いなく素晴らしいでしょうが、すべてのキャストで舞台を楽しみたい!という方はどうにかしてチケットを取りたいですよね。

チケットの先行発売や一般発売について

2023年6月〜9月舞台チケットの先行販売と一般販売は以下の通りです。

先行販売2023年2月12日(日)10:00 〜 2月23日(木・祝)23:59
一般販売2023年2月25日(土)10:00 〜

大人気の舞台チケットですので早めにチケットを手に入れたいですよね^ ^

前回、藤原竜也さんのチケットを逃した人にはチャンスですね♪

今回も藤原竜也さん出演分のチケットは争奪戦になるのではないでしょうか?

いずれにしても楽しみですね。

当日券

先行発売、一般発売のほかに当日券が販売されています。

公演当日開演1時間前から劇場の窓口にて購入可能ですが、先着順であることなど公式ホームページに注意書きがありました。

  • お1人様1枚の販売となります。
  • 予定枚数に達し次第、販売を終了致します。
  • 席種・枚数は日によって異なります。
  • シーンによっては舞台の一部がご覧になりづらいお席もございます。

引用: 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』公式サイト

当日券の販売は、先着順と言っても、その日何枚発売されるかわかりません。

「開演1時間前から」購入可能となっていますが、当然1時間よりもっと前から並ばなくては購入は出来ませんよね(>_<)

当日券の入手はかなり困難だと思われます。

近くにお住まいの方ならダメ元で行ってみるのもいいかもしれませんが、遠方から向かう方はオススメできません。

「予定枚数に達し次第販売終了」となりますので、超人気公演であることを考慮すると当日券の入手はほぼ不可能に近いでしょう。

ハリー・ポッター【舞台】チケットはキャンセルは出る?

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」のチケットはキャンセルが出るのでしょうか?

結論から言うと「キャンセルは出ません」が、購入サイトによっては「リセール」があります。

チケット販売しているTBSチケットのQ&Aを確認すると

  • Q購入した公演に行けなくなりました。チケットの払い戻し又は変更は出来ますか?
  • Aチケット購入後の払い戻し、変更は一切できません。全ての公演に関してチケットの営利目的の転売を固く禁じております。その様な行為が確認された場合、該当チケットは無効とし、ご入場をお断りさせて頂く事もございますのでご注意下さい。

と記載されていました。TBSチケット【よくある質問】より

当たり前ですが営利目的の転売は禁止されているので見つけても購入しないようにしましょう。

ちなみに「リセール」は転売とは異なります。

「リセール」はどこで行われるのか?については「チケットの購入方法は?」の部分で詳しくお伝えしますね。

ハリー・ポッター【舞台】チケットの種類や値段は?

座席種類(全席指定)各料金
SS席17,000円
S席15,000円
S席(6歳~15歳)12,000円
A席13,000円
B席11,000円
C席7,000円
9と4分の3番線シート20,000円

引用:TBSチケット

座席は7種類あり、座席ごとの料金が設定されています。

2023年6月以降、チケット料金の改定と座席区分が変更となります。

6月以降からは座席が9種類あります。

チケット料金が変更になった理由としては、世界的な物価の上昇やエネルギー価格の高騰と発表されていました。

座席種類(全席指定)平日料金土日祝料金
SS席17,000円19,000円
Sプラス席16,000円1,7000円
Sプラス席(6〜15歳)12,000円12,000円
S席15,000円16,000円
S席(6〜15歳)12,000円12,000円
A席13,000円14,000円
B席11,000円12,000円
C席7,000円7,000円
9と4分の3番線シート20,000円22,000円

また上記以外によく翌週の公演を5,000円で購入できる『ゴールデン・スニッチ』チケットがありますが、こちらは毎週金曜日の公式ホームページ抽選応募のみで当選はごくわずかです。

特別感を味わいたい方はS席以上での観覧がオススメです。

なかでも9と4分の3番線シート舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」のために用意された特別シートです。

ハリーが初めてホグワーツ(魔法学校)に向かうとき、ロンドンのキングズ・クロス駅9と4分の3番線からホグワーツ特急に乗車してロンやハーマイオニーと出会います。

ハリー・ポッターではおなじみのとても印象的なシーンです。

9と4分の3番線シート専用の入り口や撮影ブースなども用意されているようなので、ハリポタ好きにはたまりませんね!

ハリー・ポッター【舞台】チケットの購入方法は?

ホリプロステージのハリーポッター舞台チケット

引用:ホリプロステージ

ハリー・ポッター【舞台】チケットの購入方法は、

<一般販売> ①ホリプロステージ ②TBSチケット ③チケットぴあ

3か所で購入できます。

公式ホームページではホリプロステージとTBSチケットのみ紹介されていますがチケットぴあでも一般発売されています。

3つの中でオススメなのはチケットぴあです。

チケットぴあなら購入したチケットが未発行の場合に限りリセール出来る仕組みがあるので、「スケジュールが合わなくて行けなくなった!」という時でもリセール可能です。

①と②についてもリセール可能ですが別サイトへアクセスする必要があるので少々手間がかかります。

<リセールチケット販売サイト> ①チケトレ(公式トレード) ②チケットぴあ

上記のリセールサイトでは売りたいときだけでなく、購入したいときにも活用しましょう!

予定枚数終了の場合でも運よく「リセールチケット」が見つかることがあります。

ただ、どのサイトも会員登録が必要なので今後チケットを買う予定の方は先に会員登録を済ませておきましょう。

ハリー・ポッター【舞台】 チケットの倍率は?

引用:【公式】ホリプロステージ

上記は2022年3月に行われた先行販売・抽選時の倍率データです。

現在販売されているチケットは一般販売のため予定枚数に達し次第終了となりますが、上記の倍率で各座席の人気具合が分かるのでこれから購入を検討している方は参考にしてみてください。

一般発売においても9と4分の3番線シートとSS席は人気のためチケットは残りわずかでした。

しかしA席・B席であれば10月公演や11月公演などの比較的直近の公演でもまだ販売しているので狙い目ですね!

せっかくなのでいい席で見たい!という方は来年の公演チケットを探すか、リセール情報を常にチェックしましょう!

まとめ

今回は舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」のチケットが取れない!について詳しくまとめましたがいかがでしたか?

近い日程の公演についてはほぼ売り切れていますので、最初からリセール情報をチェックするのもいいかもしれません。

少し先の公演であれば一般販売でもまだ残席がありますのでより確実に購入できますが「行きたいけどスケジュールが合うか不安…」という方もいますよね。

そんな時でもチケットぴあで購入しておけば簡単にリセール出来るので努力が無駄にならずに済みます。

ただし、リセールは未発行のものに限りますのでギリギリまで発行しないよう注意しましょう!

タイトルとURLをコピーしました