コウケンテツの極旨ハンバーグレシピの評判は?失敗しないコツや口コミも紹介!

コウケンテツの極旨ハンバーグレシピの評判は?失敗しないコツや口コミも紹介! 食べ物

おうちにある常備調味料で、できるだけ手軽に簡単にお店で食べるようなおいしいハンバーグが作れたらなんて考えたことはありませんか?

そこで今回は、ジューシーでナイフを入れると肉汁が溢れ出る極旨ハンバーグが、おうちで簡単に作れると話題の、コウケンテツさんのハンバーグレシピをご紹介いたします。

この記事では、コウケンテツさんのハンバーグレシピのポイントや失敗しないコツや、実際に作ってみた人の感想と口コミもご紹介します。

手軽においしいハンバーグレシピを知りたい方や、作りながらレシピを確認したい方も、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

コウケンテツの極旨ハンバーグレシピの材料は?

【材料】2人前

合いびき肉:300g
玉ねぎ:1/2個
溶き卵:1/2個
乾燥パン粉:20g(大さじ6くらい)
牛乳:大さじ2
塩:小さじ1/3
ウスターソース:大さじ1
サラダ油:大さじ1
水:大さじ3

【ソース】

ウスターソース:大さじ3
トマトケチャップ:大さじ2
酒:大さじ2
バター:10g
玉ねぎ:大さじ1(タネ作りの時に加熱したものを取っておく)

作り方とポイントは?失敗しないためのコツも紹介!

玉ねぎを切る

  1. 玉ねぎを半分にカットして、半分になった玉ねぎをすべて薄くスライスする。
  2. スライスした玉ねぎを、平らに並べて細かくみじん切りにする。

玉ねぎを切るときは、半分に切って一度ぜんぶ薄くスライスしてからみじん切りにするのが、細かくみじん切りにするポイント!

ジューシーなハンバーグにするには、なるべく細かくみじん切りにするのが失敗しないコツ。

玉ねぎに火を通す

  1. 耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎを入れて、サラダ油(大さじ1)を入れる。
  2. ラップをかけてレンジで加熱する。(600W2分)
  3. ラップを外して再度レンジで加熱し、水分を飛ばす。(600W1分)
  4. 加熱した玉ねぎを、ソース用に取っておく。(大さじ1杯分ほど)

普通に加熱するのではなく、サラダ油を加えることにより玉ねぎに火が通りやすくなり甘みを引き出すのがおいしく作るポイント!

玉ねぎをレンジで再加することで、熱余分な水分を飛ばし、うまみを凝縮させているのもポイント!

ハンバーグのタネを作る

  1. 加熱した玉ねぎのみじん切りに、パン粉と牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  2. 粗熱が取れたら、溶き卵を入れてひき肉以外の材料をあらかじめ混ぜておく。
  3. 冷蔵庫からひき肉を取り出し、空の容器に入れて塩とウスターソースで味付けをする。
  4. 手の体温がひき肉に移らないように、手早くひき肉と調味料をにぎり込むようにして練る。
  5. ある程度ひき肉と調味料が混ざりなじんだら、2で混ぜたつなぎの材料を入れる。
  6. 手早く手で混ぜ込んで、タネが少し毛羽立つようにまとまればOK。

ひき肉はギリギリまで冷蔵庫から出さずに冷やしておき、手早くひき肉を練ることで、余分な熱をひき肉に伝えないようにするのが失敗しないコツ。

タネの空気抜きと成形

  1. タネを半分に分けて、手にサラダ油を塗り、タネを手で丸める。
  2. 丸めたタネを、ペタペタと手のひらの間でたたきつけて、空気抜きをする。
  3. 20~30回手のひらの間で空気抜きをして、表面がツルっとなめらかになったらフライパンに乗せる。
  4. フライパンに載せたら大きく平らな楕円形に広げて(厚さ2cmくらい)形を整える。

成形したタネの真ん中は絶対にへこませないのがおいしくするポイント!(焼き色が付きにくくなり肉汁が漏れるため)

表面をツルっと滑らかにして、表面に隙間ができないようにするのが、ハンバーグの中に肉汁を閉じ込めるためのコツ。

タネを焼く

  1. 強めの中火でフライパンを火にかける。
  2. ピチピチと音が立ちはじめ香ばしい匂いがしてきたら、均等に焼き色がつくようにヘラで位置をずらす。
  3. 2分くらい色を確認しながら焼き、しっかり焼き色がついたらフライパンの縁とヘラを使って優しく裏返す
  4. 裏返して1分ほど焼いてから、水(大さじ3)を入れてフライパンに蓋をし、弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。
  5. 5分たったら火を止めて、蓋をしたままさらに1分ほど余熱で火を通す
  6. 余熱で十分火が通ったら、お皿に盛り付けラップをかける。

蒸し焼きしすぎると表面がひび割れ、中のうま味が逃げるため、最後は蓋をしたまま余熱でじんわり火を通すのがコツ

火が通っているか不安な場合は、竹串を刺して確認。透明な肉汁が出てきたらOK

ソースをつくる

  1. フライパンを中火にかけ、バター、酒、ウスターソース、ケチャップ、玉ねぎを入れ、タネを焼いた際に染み出したお肉の旨味と絡めて煮詰める。
  2. ヘラで手早くませながら煮詰めて、とろみがついたらソースのできあがり。
  3. お皿によそっておいたハンバーグに、ソースをかけたら完成!

タネを焼いた際に、お肉から染み出した油やうま味がソース作りに重要になりますので、タネを焼いた後フライパンを洗わないことがポイント!

コウケンテツの極旨ハンバーグレシピの口コミは?

1回目は蒸し焼きしすぎて旨味が逃げてしまった…でも、2回目は今まで作ってきたどの料理よりも1番上手に出来たと思います!!肉汁溢れ出るハンバーグを自分が作れるとは…料理下手なので感動!

これ見ながら作ってみると肉汁が切り口から吹き出てきて本当に美味しかった!
玉ねぎのみじん切りは本当に細かく丁寧にしておくのがポイントに感じる!

コウケンテツの極旨ハンバーグレシピのレビュー&まとめ

おいしさ :★★★★★
かんたん :★★★
おしゃれ :★★★★★
ヘルシー :★★★
コスト    :★★★

口コミからもわかる通り、実際に作ってみるとコウケンテツさんのハンバーグレシピは、本当に肉汁がハンバーグからドバーっとあふれ出して感動しますよ!

もちろん味も最高においしくて普通の食材でも作り方次第でこんなに変わるものなんだ…と初めて作った時は2度感動しました。

しかも、普通の食材と常備調味料で作れちゃうのが嬉しいですよね♪

いつもの食卓が、スペシャルな食卓に早変わりするコウケンテツさんのハンバーグレシピは、挑戦してほしいおすすめレシピですので、ぜひお試しあれ♪

タイトルとURLをコピーしました