小学校入学祝いの食事会行うべき?祖父母と一緒のご飯で用意する食べ物を調査!

小学校入学祝い食事会 アイキャッチ イベント・おでかけ

春になり、暖かくなるころには小学校に入学する子供も多くいるかと思います。

今回は小学校入学祝いの食事会を行うべきか、祖父母と一緒のご飯で用意する食べ物を調査しました。

小学校へ入学する子供の成長を祝って楽しい食事会を開いてみませんか?

家族や祖父母、親戚などを招待しても良いですし、親しい友人同士で食事会を開いても良いですね^ ^

もちろん、家族だけでミニ入学祝いをしても良いと思いますよ♪

小学校入学祝いの食事会行うべき?

テーブルの上の色々な料理

食事会は必ず行わなければいけないという訳ではありません。

祖父母等から「入学祝いに一緒にご飯でも食べに行きましょう」と逆に誘われる場合もあります。

お祝い事なので、出来るだけ断らないようにしましょうね♪

主役は子供ですが集まる人の料理の好みや人気のお店も調査してみるのも良いですね。

特別に食事会や外食をしなくても普段の食事を本人の好きな食べ物にして、デザート等を用意するだけでも良いと思いますよ^ ^

きっと、素敵なレストランなのでしょうね♪

おしゃれなお料理、とても美味しそうです^ ^

お祝い事がなければ,あまり行かないであろうレストランでの食事も思い出に残りそうです。

食事会には誰を呼ぶべきか?

テーブルを囲んでみんなで食事 手元

普段の関係性によって誰を呼ぶべきかは違ってくると思います。

近くに祖父母がいて、いつも子供の面倒を見てくれるのであれば、おめでたい入学祝いなので食事会にはぜひ招待しましょう。

祖父母に限らず、親戚で普段お世話になっている人がいるのであれば招待しても良いですね♪

食事会を特別開かなくても入学祝いとしてお赤飯等を配るだけでも喜ばれるかもしれません。

おじさん、おばさんも招待されたらきっと嬉しいでしょうね♪

何かプレゼントしてくれるかもしれません。

https://twitter.com/mBLCVRJJBYurkdT/status/865754148649578496?s=20

やっぱり、お祝い事にはお赤飯ですね!

差し入れのお赤飯、もらったら嬉しいでしょうね♪

祖父母と一緒のご飯で用意したい食べ物は?

テーブルの上の和食

子供が主役の食事会なので、どうしても脂っこい物が多くなりがちです。

もちろん、祖父母の年代でも洋食や中華が好きな人もたくさんいるかと思います。

祖父母を自宅に呼んでご飯を一緒に食べる時などに好みを知っておくのも良いですね。

外食をする場合でも、祖父母が食べられそうな料理も提供してくれるお店を選ぶと良いですよ♪

お祝い感があって年配者も食べられそうな料理をいくつか紹介します。

ちらし寿司・海鮮ちらし寿司

ちらし寿司

ご飯ものでもちらし寿司や海鮮ちらし寿司は華やかでお祝いムードが出ますよね。

祖父母によっては、海鮮はダメという人もいるかもしれないので事前に聞いておくと良いですね。

ご飯の上に桃色や赤色があると気分が上がるかもしれませんよ。

汁物

お箸と豚汁

やはり、汁物は欲しいのではないでしょうか?

普通にお味噌汁やすまし汁、洋食系が多ければコーンスープやコンソメスープでも良いですね♪

ミニおそばやミニうどんでも喜ばれますよ。

焼き物

お皿の上の焼き魚 卵焼き

食事会、パーティー料理は揚げ物が多めではないでしょうか?

焼き物も加えたいですよね。

小さくカットした焼き魚でも良いし、だし巻き玉子、お肉で野菜たっぷりを巻いて焼いたものなど、好みに合わせて用意しましょう!

食事会で気をつけたい事は?

子供二人 禁止・注意のカード

家族以外の数人を招待して食事会を開いた時に気をつけたい事は

  • 家族の好みの食べ物以外を用意する
  • 食べ物、飲み物等を十分に用意する
  • 食器等を多めに用意する

せっかく集まってくれているのにお肉料理ばかりだと、お肉が苦手な人は食べるものがありません。

食べ物や飲み物を少なめに用意すると、足りなくなる事もあって全く食べられない人も出てきてしまいます。

何より、周りを気にしながら食べたりするのも楽しめません。

食器やグラスなども足りないと、食べ物や飲み物の味が混ざってしまって美味しく食べられません。

カジュアルな食事会であれば、100均などで揃えても良いですね♪

ママ友など同じ年代だけでお祝いする時は?

ママ友と食事

ママ友や親しい仲間だけで食事会をする時のメリットは、費用を安く抑えられる事だと思います。

それぞれで食べ物を持ち寄るのも良いですね♪

デメリットは自分の自宅が会場になる場合、他の事でも気を使ってしまう事だと思います。

例えば、他の部屋や家全体を片付けなければならないなどです。

レストラン等のお店で食事会をする時は、子供達が他のお客さんに迷惑がかからないように気を付ける必要があります。

まとめ

今回は小学校入学祝いの食事会行うべきか、祖父母と一緒のご飯で用意する食べ物を調査しました。

小学校入学祝いの食事会行うべき?

  • 必ず行わなければならないという訳ではありません。
  • 祖父母等からお誘いがあれば、出来るだけ断らないようにしましょう。

祖父母と一緒のご飯で用意したい食べ物は?

  • ちらし寿司、海鮮ちらし寿司
  • 汁物
  • 焼き物

家族や親戚、ママ友等、誰と食事会をするのか、またどこで食事会をするのかで用意や準備が変わってくると思います。

どちらにしても一生に一度の小学校入学のお祝い事なので楽しい日にしたいですよね^ ^

タイトルとURLをコピーしました