お花見の服装にスニーカーはあり?おすすめのデート服やカジュアルコーデをご紹介!

お花見の服装にスニーカーはあり?おすすめのデート服やカジュアルコーデをご紹介! イベント・おでかけ

春の風物詩といえば日本の桜

桜前線とともに、全国各地で桜が咲きはじめると春の訪れを感じます。

地域にもよりますが、東京では4月の上旬頃になると桜は満開となり、お花見を楽しむのが日本の習慣となっています。

満開の桜を見に、大切な人とお花見デートなんて素敵ですね^^/

でも、どんな服装で行けばいいか正直分からない、、
動きやすい服装が良いけど、お花見デートにニーカーはあり
なの?

そんなお悩みにお答えして、お花見デートにピッタリのスニーカーに合わせたカジュアルコーデ13選をご紹介^^♪

また、女子目線で考えたメンズに着てほしいデート服コーデも合わせてご紹介しています!

お花見の時期はいつ?

満開の桜並木道

「桜前線」という言葉があるように、桜は南から北、低地から高地へ向けて順々に咲き始めるので、お花見の時期は地域によって異なります

全国で最初に桜が咲き始めるのは、沖縄。

今年は1月7日に今季初めての開花が確認され、例年より少し早いようです。

1月12日にウェザーニュースが発表した2023年の開花予想では、

  • 福岡:3月21日
  • 大阪:3月25日
  • 名古屋:3月23日
  • 東京:3月20日
  • 仙台:4月7日
  • 北海道(釧路):5月10日

となっています。

桜は咲き始めてから満開になるまで、だいたい1週間から10日ほどといわれています。

それぞれの地域の開花予想をチェックして、お花見の予定を立てましょう♪

防寒も必要?

白いセーターとグレーのジャケットを着た女性

お花見デートに行くとき、防寒対策は必要でしょうか?

地域によって気温は異なりますが、4月上旬の平均気温をみてみると東京は11℃~12℃で、日が沈むとさらに冷え込みます。

太陽が出ている時間帯だと温かく感じるかもしれませんが、お花見に出かける時間帯も重要です。

日中に出かける方もいれば、夕方頃から夜にかけて夜桜を楽しむ方もいらっしゃると思います。

春日和な天気には、暑くても脱いで調節できるよう、ジャケットやカーディガンを羽織るといいですね。

[itemlink post_id=”5304″]

[itemlink post_id=”5305″]

夜桜デートの予定を立てている方は、ダウンや厚めのジャケット、ロングコート、インナーなどを着て、防寒対策をしっかり行いましょう!

[itemlink post_id=”5303″]

お花見デートの服装にスニーカーコーデはあり?

ニューバランス 3色のスニーカー

お花見デートの服装にスニーカーはありなの?
綺麗めコーデの方がいいのかな?

それぞれの好きなファッションを楽しむことが一番ですが、お花見デートには高めのヒールや汚れが気になるおしゃれなブーツより、スニーカーがおすすめです!

お花見デートでは、桜並木や周辺を散策することが予測されます。

せっかくのデートなのに、高いピンヒールやおしゃれなブーツを履いて歩き疲れてしまっては、十分に楽しめず後悔してしまいます。

歩きやすいスニーカー履きなれている靴が望ましいでしょう。

[itemlink post_id=”5382″]

コーデを選ぶときの注意点は?

青と白、赤の風景に電球マークとPOINTと書かれたピンクの付箋

お花見デートのコーデを選ぶときに注意する点はどんなことでしょう?

下記にまとめてみました!

歩き疲れたり、舗装されていない道もあるので、高いヒールや汚れが目立つおしゃれなブーツなどを選ばない。
レジャーシートを敷き座って桜鑑賞をすることもあるため、短めのスカートや制限のあるタイトな服装は避ける。
メインの桜よりも目立つ派手めな色は選ばない。
寒暖差が激しいこともあるので、ジャケットやカーディガンなどの羽織るものをコーデに組むか持参する。
お花見デートを十分に楽しめるよう、気をつけるポイントを踏まえてコーデを組んでみるといいですね。

お花見にピッタリの春らしい人気カラーは何色?

春色のカラードレープ

お花見にピッタリな色はビビットカラーや濃い色ではなく、春らしい淡い色

お花見のメインは桜なので、目立ちすぎず薄めの淡い色を意識したコーディネートを組むと春らしさが感じられます。

今季のトレンドカラーとして、日本流行色協会の発表したルミナスイエローや人気継続中のピスタチオグリーンスウィートピンクなどが注目されています。

春のトレンドカラーを取り入れたコーデで、お花見デートに出かけてみては?^^/

スニーカーに合うおすすめのカジュアルコーデ13選

足元の桜の花びらと白いスニーカー

お花見デートに最適なのは、動きやすい服装とスニーカーのコーデ。

つづいては、スニーカーに合うおすすめのカジュアルコーデをご紹介します!

みなさんのお花見デートの参考にぜひチェックしてみてください^^/

ラフで動きやすいパンツスタイルコーデ編

グレーのスニーカーと黒のジーンズ

とにかく動きやすさを重視して思いっきりデートを楽しみたいなら、パンツスタイルコーデがおすすめ。

ニットセーター×スラックス

ニットセーター×スラックスを合わせたコーディネートの女性
ニットセーターにスラックスを合わせたシンプルコーデ。
折り目のあるスラックスをコーデに合わせると、ラフすぎず落ち着いた大人カジュアルに。
斜めがけのショルダーバッグやトートバッグを合わせて春カラーを取り入れてみてもいいですね。
[itemlink post_id=”5387″]

ニットカーディガン×パンツ

ピンク色のニットカーディガン
ニットカーディガンにパンツスタイルのシンプルコーデ。
女性の可愛らしさ溢れる淡いピンク色のカーディガンが春らしいですね。
[itemlink post_id=”5386″]

シアー素材のカーディガン×デニムパンツ

シアー素材のカーディガン×デニムパンツを合わせたコーディネート
シアー素材を使ったアイテムは、今季も人気継続中!
シアーカーディガンの透け感が女性らしさも出しつつ、柔らかなピンクで暖かな春らしさを演出。
春の陽気な天気でも日陰に入ると肌寒く感じることもあるので、合わせてアウターを忘れずに
[itemlink post_id=”5384″]

シャツ×ニットベスト×スラックス

シャツ×ニットベスト×パンツを合わせたコーディネートの女性
シャツにスラックスで大人な印象ですが、ベージュのニットベストとピンクの色味があるパンツを合わせると、まとまりがある春らしい雰囲気になりますね。
上品さやカジュアルさも出しつつ、ゆとりもあり動きやすさを考えた春コーデ
[itemlink post_id=”5389″]

サロペット

サロペットと白いタートルネックを合わせたコーディネートの女性
サロペットを組み合わせたコーディネート。
中のインナー次第でオールシーズン使えるサロペットは、大人カジュアルの人気アイテムです。
気温に合わせてシャツやカーディガンなどのアウターを合わせると、また違った雰囲気が楽しめますね。
[itemlink post_id=”5390″]

スプリングコート×タートルネックトップス×パンツ

ベージュのカジュアルロングコートを着た女性
ロングコートを合わせると大人カジュアル感が増します。
春仕様のオーバーサイズコートで軽やかな印象に。
タートルネックのトップスに、デニムパンツやスラックスのシンプルコーデに合わせるといいですね。
寒さ対策も考えられたお花見デートに安心のコーデ。
[itemlink post_id=”5391″]

デニムワンピース×パンツ

デニムワンピース×Tシャツ×パンツを合わせたコーディネートの女性
デニムのワンピースをアウターとして羽織ることで、トップスとパンツのシンプルコーデが大人カジュアルに。
ロング丈のアウターで気になる腰回りを隠すことができ、体形を気にする女性には取り入れやすいコーデですね。
気温に応じて、インナーをロングTシャツやタートルネックのリブトップスなどに変えてみるといいですね。

テーラードジャケット×ワイドパンツ

ユニクロのテーラードジャケット×ワイドパンツを合わせたコーディネートの女性
こちらはユニクロ2023年春コレクションの公式スタイリング。
程よくゆったり着れるリラックス感のあるテーラードジャケットとワイドパンツの春色コーデ。
フォーマル過ぎずカジュアルに着こなせるテーラードジャケットは、上品かつラフさも兼ね備えた大人カジュアルコーデに最適。
春の新緑を思い浮かべる爽やかなグリーンがお花見デートにピッタリですね。

女性らしさがきわ立つスカートコーデ編

レザーソファーに腰掛ける白いスニーカーと柄スカートを着た女性

動きやすさも大事だけど、可愛いコーデでデートを楽しみたい方には、女性らしさがきわ立つスニーカー×スカートコーデがおすすめです!

ニットセーター×プリーツスカート

ピンクのニットセーターを着た女性
グレーのプリーツスカートとスニーカーを合わせたコーディネートの女性
ニットセータープリーツスカートを合わせたコーデ。
折ひだがついたプリーツスカートが上品な女性らしさを演出。
足元にスニーカーを合わせるとカジュアル感が足され、春のデート服コーデにおすすめです。

デニムブルゾン×花柄ワンピース

デニムブルゾン×花柄ワンピースを合わせたコーディネートの女性
花柄ワンピースは派手すぎず、暖かな春日和に華やかな印象を与えてくれます。
シンプルな白のスニーカーと合わせると、お花見デートにピッタリですね。

ニットワンピース

ベージュのニットワンピースを着た女性
ベージュ系のニットワンピースにスニーカーを合わせるシンプルコーデ。
足元に春らしいグリーンやピンクの靴下、スニーカーで春らしさをワンポイント入れるといいですね。

ミリタリーベスト×スカート

ボーダーのトレーナーにベージュのミリタリーベストを合わせたコーディネートの女性
ラベンダー色のリブスカートを着た女性
大きなポケットが付いた機能性が高いミリタリーベストがおしゃれな大人カジュアルアイテムに。
今季注目されているミリタリーベストやミリタリーコート、カーゴパンツなどのトレンドを取り入れた春服コーデもイチオシです。
写真のようなサテン素材のスカートやリブスカートにピンクを取り入れると春感が足されるので、ミリタリーベストと合わせてみるのもいいですね。

タートルネックワンピース×テーラードロングコート

ブラウンベージュのロングコートを着た女性
インナーにはタートルネックのワンピース、アウターはベージュ系のテーラードロングコートを合わせた、シックで大人なコーディネート。
スニーカーを合わせるとラフ感が出て、ワンポイントで春色の小物を取り入れると春の大人カジュアルの着こなしに。

お花見にメンズに着てほしいデート服は?

桜を背景に両手をつなぐカップル

お花見デートでは、相手のコーディネートも気になりますよね。

メンズコーデにも、桜のように淡いピンク色や爽やかな色をワンポイントで取り入れると、一気に春らしさを感じるコーデになります。

女性目線で考えた、お花見に着てほしいメンズのデート服コーデをご紹介します♪

おすすめメンズ春コーデ➊

ユニクロのシャンブレーシャツ×ニットセーター×パンツを合わせたコーディネートの男性
ユニクロ2023年春コレクションより、暖かな春に映える爽やかコーデ。
ニットセーターから見えるシャンブレーシャツが爽やかさを引き立てるレイヤードスタイル
寒暖差が激しくなる季節にはダウンも必須。
おすすめメンズ春コーデ❷

ユニクロのデニムシャツ×黒のパンツを合わせたコーディネートの男性

桜の淡いピンク色と合うデニム素材のシャツも春コーデにはピッタリ。
シンプルなスタイルですが、オーバーサイズのシャツが男性らしいシルエットで、女性にも好まれるコーデではないでしょうか?^^
おすすめメンズ春コーデ❸
明るいグリーン系のカーディガンとシャツ、デニムパンツを合わせたコーディネートの男性
大きめのゆったりしたシルエットのカーディガンがやわらかく温かな印象を与えます。
シャツとジーンズの上から羽織ると爽やかな印象に。
おすすめメンズ春コーデ❹
淡いピンク色のシャツと白のパンツを着た男性
桜に合う淡いピンク色のシャツコーデ。
メンズコーデにもピンクを取り入れると春らしさが一気に増しますね。
おすすめメンズ春コーデ❺
ピンクベージュ系のパーカーに白のパンツを合わせたコーディネートの男性
シンプルなパーカーとパンツのメンズコーデに、上からジャケットを羽織りレイヤードスタイルにするのもいいですね。

converseのスニーカー6色

加えてスニーカーに春らしいピンクを取り入れると、ベージュの柔らかな雰囲気とスニーカーの淡いピンクが春らしいワンポイントになります。
[itemlink post_id=”5693″]

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お花見デートには、歩きやすく動きやすいスニーカーを合わせるコーデがおすすめ!

今季のトレンドや春らしい色を取り入れたコーデはお花見デートに最適です♪

ご紹介したスニーカーに合う春のカジュアルコーデや、メンズに着てほしいデート服コーデが少しでも参考になればと思います^^/

タイトルとURLをコピーしました