お花見の持ち物(女子会)で必要なものは?定番や便利グッズをご紹介!

お花見・持ち物 アイキャッチ イベント・おでかけ

暖かくなり始めたらもう春がそこまでやってきている感じがします。

春といえば、お花見ですね♪

女子会子連れのママ友会でお花見を計画している人もいるのではないでしょうか?

今回はお花見の持ち物で定番持ち物、便利であったら嬉しい持ち物などを紹介します。

公共交通機関を使うのか、車を使って現地に行くのかでも持ち物は違ってきますね。

お花見女子会で必須の定番な持ち物は?

桜 3月手帳

女子会となると当日のファッションコーディネートも気になるところですね。

しかし、持ち物も多くなる事や男子がいないという事もあるので動きやすい服装で行きましょう!

気のあった女子同士で行くので持ち物の貸し借りは出来そうですが、借りてばかりいると大ひんしゅくになってしまいます。

困らない程度に持ち物もそろえたいものですね^ ^

レジャーシート

100均のレジャーシートはデザインも大きさも豊富で良いですね♪

クッション性があるものもあるので自分に合ったレジャーシートを選びましょう。

年に何回も使うものでなければ100均で十分だと思います。

こだわりたい人はキャンプブランドやホームセンターをのぞいてみても良いですね^ ^

また、通販でも種類がたくさんありますので、好みのレジャーシートが見つけられるかもしれませんよ♪

[itemlink post_id=”5696″]

コップ・フォーク・スプーン・おはし

手が熱くならない紙コップもあるそうですよ。

お花見時季はまだ肌寒いかもしれないのでホットで飲む時に重宝しそうですね♪

その他、可愛いデザインのコップもいっぱいあります。

フォークやスプーンも小さめが可愛いかもしれません。

その他使い捨てできるフォークやスプーンもあります。

箸などはコンビニやスーパーでもらったものを持っていっても良いですね。

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンをお皿として使ったりしている人もいるんですね^ ^

少し高価なものでもお家パーティーでも使えるので気に入ったデザインを購入してみてはいかがでしょうか?

残ってしまったお菓子なんかをラッピングしてシェアしても良いですね♪

[itemlink post_id=”5698″]

ゴミ袋

お花見のマナーとしてはゴミは持ち帰るものですね。

卓上で立つゴミ袋は便利そうですね^ ^

ゴミがいっぱいになったらレジ袋にそのまま入れるとゴミが透けて見えないので良いかもしれません。

その他、色や柄の入ったレジ袋などは中身が透けなくて良いですね。

はおりもの(上着)

お花見シーズンになっても寒い日もあります。

普段、おしゃれに命をかけている女子もお花見には上着を持って行くほうが良いですね。

寒くて具合が悪そうな顔をしていては一緒にお花見に行った仲間にも迷惑をかけてしまいます。

子連れのお花見で便利な持ち物は?

お花見 子供と親

休日に子供連れでお花見という人もいるのではないでしょうか?

子供と一緒にお出かけとなると持ち物も多くなりますね。

子供に何が起こってもある程度準備していると安心だと思います。

子連れでお花見の際にあったら便利な持ち物を紹介します。

救急セット

 

ミニポーチ(ピンク・水色)お薬ポーチ メディカル 救急ポーチ

子連れのお花見の場合はケガをしてしまった場合に備えて小さめの救急セットがあった方が安心です。

人が多い場所では走り回らないのがマナーですが、違う場所に行くことで嬉しくなって走り回って転んでしまうかもしれません。

子供とケガはつきものなので、お花見以外でも使える小さめの救急セットを用意しておくと良いですね。

おしぼり

ミッフィーのおしぼりとケース

コロナウイルスが流行り出してからはウエットティッシュや消毒液を持ち歩く人も増えたように思います。

ウエットティッシュは使い捨てで良いのですが、子供の顔などを拭くのにはおしぼりがあったほうが便利です。

水道などが近くにある場合は、おしぼりを何度でも洗って使えるので環境にも良いかと思います。

着替え

着替え 洗濯物

よく動き回る子供にとっては、服を汚すのは当たり前のことだと思います。

家族で楽しいお出かけとなれば、大はしゃぎをして普段より服を汚してしまうかもしれません。

本人たちは汚れた服を着ていても気にならないかもしれませんが、公共交通機関を使って家まで帰る時などは気になりますね。

少し荷物になるかもしれませんが着替えを用意してあげましょう^ ^

お気に入りの小さめおもちゃ

レジャーシートの上の子供ふたり

大人はお花見を楽しむことはできても、子供は飽きてしまうかもしれません。

お気に入りのお出かけ用のおもちゃを用意しておいても良いですね♪

季節にあった小さめ絵本なども良いですよ^ ^

普段のお出かけや車などの移動の時にも便利です。

お花見女子会であったら嬉しい持ち物は?

和菓子と桜

最近ではホテルの特等席でお花見をするプランもあるようです。

やはり、女子とおいしいものは切っても切れない関係があるようです。

公園でのお花見でもおいしい食べ物を持ち寄って楽しい時間を過ごすのも良いですね。

大人の遠足感覚で楽しいかもしれませんね^ ^

お取り寄せスイーツ

黒いプレートの上のチョコ4つ

女子といえばスイーツですね^ ^

お花見でも自慢のお取り寄せスイーツを持って行ってみんなを喜ばせてはいかがでしょうか?

きっと女子達は盛り上がるはずです。

食後のデザートとしても良いかもしれないですね♪

[itemlink post_id=”5699″]

ブランケット

 

チェック柄のブランケット

羽織ものを持って行っても、足元も冷えてしまうかもしれません。

ブランケットがあれば足を伸ばして座っていても足に掛けて暖めることができます。

レジャーシートの上に座っていて、おしりが痛くなってしまう場合はブランケットを折りたたんで座布団かわりに使ってもいいですね♪

[itemlink post_id=”5702″]

折りたたみテーブル

 

ツートン色の折りたたみテーブル

レジャーシートの上に食べ物や飲み物を直置きしたくない場合もありますよね。

小型の折りたたみできるテーブルがあると便利です。

収納袋も付いているものを選べば持ち歩くのも簡単です。

テーブルがあった方が虫の侵入を防げるので良いですね♪

保冷バッグ

 

トリコロールの保冷カゴバッグ

カゴ型の保冷バッグはたくさん物が入るのでこれひとつで良いかもしれません。

お弁当などの食品は保冷剤があった方が安心ですね。

カゴ型の保冷バッグはふたを閉めて上に軽いものをのせることもできます。

貴重品はショルダーバッグに入れて食べ物その他はカゴ型保冷バックで十分だと思います。

[itemlink post_id=”5703″]

まとめ

今回はお花見の持ち物で女子会、子連れで定番や便利グッズを紹介しました。

定番の持ち物は

  • レジャーシート
  • コップ・フォーク・スプーン・お箸
  • ペーパーナプキン
  • ゴミ袋
  • 羽織もの

子連れで便利な持ち物は

  • 救急セット
  • おしぼり
  • 着替え
  • お気に入り小さめおもちゃ

あったら嬉しい持ち物は

  • お取り寄せスイーツ
  • ブランケット
  • 折りたたみテーブル
  • 保冷バッグ

でした。

車を使って行くのか、公共交通機関を使うのかでも持ち物は違うと思うので厳選して出来るだけ身軽で行きたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました