コウケンテツの簡単カリカリチキンステーキレシピの評判は?失敗しないコツや口コミも紹介!

コウケンテツの簡単カリカリチキンステーキレシピの評判は?失敗しないコツや口コミも紹介! 食べ物

YouTubeで大人気の料理研究家コウケンテツさんのレシピ動画は、どれもおいしそうで参考になりますが、そんなコウケンテツさんの動画の中でも簡単カリカリチキンステーキのレシピは、ダントツの再生数を誇る人気のレシピです。

動画では、鶏もも肉をカリカリに焼いて簡単なタレをかけるだけで、ご飯がすすむ最高の一品になると紹介されているので気になって作ってみたくなっちゃいますよね。

そこで、実際に作ってみた感想や口コミも調査してみましたので、コウケンテツさんの簡単カリカリチキンステーキレシピに挑戦する際は参考にしてみてくださいね。

コウケンテツの簡単カリカリチキンステーキレシピの材料は?

【材料】2人前
鶏肉(鶏もも肉):2枚
塩:少々
オリーブオイル:大さじ2
玉ねぎのみじん切り:1/4個
【ソース】
しょうゆ、みりん、水:各大さじ2
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1

[itemlink post_id=”8823″]

[itemlink post_id=”8824″]

作り方とポイントは?失敗しないためのコツも紹介!

下ごしらえ

  1. 鶏もも肉の厚みのある部分にキッチンバサミ(包丁でもよい)で切れ込みを入れる。
  2. 塩を鶏肉の両面に軽くまぶす。
  3. ソース用のたまねぎ1/4をみじん切りにする。

お肉に切れ込みを入れることで、薄い部分と分厚い部分の差を減らし、火の通りが均一になるようにするのがポイント!

切れ込みは深すぎるとジューシーでなくなるため、浅めに入れるのが失敗しないコツ。

鶏肉に火を通す

  1. 火をつける前に、フライパンにオリーブオイルを敷く。
  2. 皮をできるだけ引っ張りながら、鶏肉の皮で身を包むように皮面を下にしてフライパンに入れる。
  3. 弱めの中火で、10分程度を目安に皮面をカリカリに焼いていく。
  4. 火を入れてパチパチと音が立ちはじめたら、お肉を持ち上げて動かし、油が皮の下にしっかり入るようにする。
  5. 皮の焼きムラを無くすためにお肉のポジションを移動させ、フライパンの縁に押し付けたりしながら皮面を均一に焼き色を付けていく。
  6. 皮面が均一にきつね色になったら、ひっくり返して余分な油をキッチンペーパーでふき、弱火にして3分ほど火を通す。

チキンステーキ

しっかり皮を伸ばして、冷たいフライパンから火を通すことが、チキンステーキをカリカリにするポイント!

焼きが甘くならないように、濃いめのブラウン色に皮面をしっかり焼くのが最大のポイント!

焼いている間はあまりお肉を触りすぎないようにするのが失敗しないコツ。

鶏肉の身は焼きすぎると縮んでしまうので、弱火でサッと焼いて、余熱で火を通すのもコツ

ソースを作る

  1. フライパンに残った鶏から染み出した油で、玉ねぎを軽く炒める。
  2. お酒、水、みりん、砂糖、しょうゆの順番にフライパンを振りながら入れて煮詰める。
  3. フライパンの縁についた鶏肉の旨味をこそげながら煮詰めて、少しとろみがついたら火を止めてソースの出来上がり。
  4. お皿に鶏肉を盛り付けて、ソースをかけて胡椒を振れば、カリカリチキンステーキ和風オニオンソースの完成!

コウケンテツの簡単カリカリチキンステーキレシピの口コミは?

シンプルだけどきれいに美味しく調理するには下準備から火入れ調理の段階まで繊細さが要求されるという料理のコツがよく分かりました。本当に美味しそうです。感謝!

今までチキンステーキは蓋をして焼くものだと思ってたのですが、この作り方を真似したら今までで1番上手く焼けました。
動画も楽しくて分かりやすく、料理が苦手でも本当に簡単に出来るコツを教えてくれていてすごく良かったです!

今までチキンステーキをカリカリに仕上げることができなかったのですが、コウケンテツさんのレシピ通りに作ったら、お陰様で上手にチキンステーキがカリカリに美味しく出来ました。

コウケンテツの簡単カリカリチキンステーキレシピのレビュー&まとめ

おいしさ :★★★★★
かんたん :★★★★★
おしゃれ :★★★★★
ヘルシー :★★★★
コスト    :★★★★

実際に作ってみた感想として口コミにもある通り、料理自体がシンプルですごく簡単なのに、とてもおいしくてコスパが良い!と驚きました。

チキンステーキは調理の仕方によっては、肉臭くなってしまったり、皮の部分がぶよぶよして触感が悪かったりと、難しい一面もあり何となく敬遠している方も多いと思います。

今回紹介したコウケンテツさんのカリカリチキンステーキのレシピは、少ない食材で簡単に作れて、しかもすごくおいしいのでお勧めしたいごちそうレシピです。

コウケンテツさんのレシピ動画と、この記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました