コウケンテツの王道からあげレシピの評判は?失敗しないコツや口コミも紹介!

食べ物

人気料理研究家コウケンテツさんの王道からあげレシピをご存知でしょうか。

鶏肉に下味をしっかりつけて、片栗粉でサクサクに揚げるというシンプルな方法で作る唐揚げですが、そのおいしさは絶品で、youtubeでの再生回数は400万再生に近づくほどの超人気レシピです!

今回は、実際のレシピに加えて、このレシピの評判や失敗しないコツ、実際に作ってみた人の口コミを調査してみました。

この記事では、コウケンテツさんの王道からあげレシピの作り方やポイント、失敗しないコツも詳しく解説しますので、実際に作る際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

コウケンテツの王道からあげレシピの材料は?

【材料】3~4人前
鶏もも肉:2枚(1枚約250~300g)
揚げ油・レモン:各適宜
片栗粉:大さじ4

【下味】
しょうがのすりおろし:1かけ
塩:小さじ1/3
しょうゆ:大さじ1
酒:小さじ1

作り方とポイントは?失敗しないためのコツも紹介!

鶏肉の処理

・鶏肉についたドリップをキッチンペーパーで丁寧にふき取る

・鶏肉を一切れ40g前後に切り分ける(鶏肉一枚を7~8等分くらいにするのが目安)

鶏肉についた水分や血をきれいにふき取るのがコツで、余分な水分は、臭みやカラッと上がらない原因にもなります。

鶏肉に下味をつける

・切り分けた鶏肉に、下味の調味料をよく揉みこむ。(酒や醬油などの液体調味料が器に残らないくらい)

・鶏肉に調味料をもみこんだ状態で15~20分くらい漬けておき、調味料をなじませる。

・漬け込んだ後に水分が出てきた場合は、再度キッチンペーパーで水分を拭く

カラリとからあげを作るためには、水分は大敵。

酒や醬油などの液体調味料は必要最小限に抑える。塩で味をぐっと引き締めるのもコツ!

鶏肉に衣をつける

・鶏肉を漬け込んだ容器に、片栗粉をまぶして鶏肉にころもを付ける。

・片栗粉をまぶすときは量を調整して、薄い衣になるようにする。

小麦粉ではなく片栗粉を使うのがポイント!片栗粉のほうがよりサクッとジューシーに唐揚げが仕上がるとのこと。

揚げる準備

・鶏肉の皮を伸ばして、鶏肉全体を包み込むように形を整える

身をできるだけ皮でコーティングしてから揚げるのがポイントで、こうすることで外はバリっと中はジューシーになるんだとか。

鶏肉を揚げる

・油を火にかけ温度が上がったら、これまでの工程で発生した鶏肉のかけらを入れて温度を確かめ          る

・油が丁度いい温度まで上がったのを確認したら、鶏肉の皮を引っ張って、皮の部分が下になるように入れていく。

・最後の鶏肉を入れてから2分くらい経ったら、先に入れた鶏肉から順番にひっくり返す。

・鶏肉の色を見ながらさらに2~3分ほど揚げて、程よくきつね色になったらバットに置いて油を切れば完成!

最後の1分くらいは、鶏肉を持ち上げて空気に触れさせながら揚げるのがポイント!

油を切るときはバットの遠いところから順番に、皮側を上にして置くことがコツで、完成したからあげに上から油が掛からなくなるのでベタ付かなくなるんだとか。

コウケンテツの王道からあげレシピの口コミは?

お店で唐揚げより、私がこのレシピを見て作った唐揚げのほうが美味しいと言ってもらえるようになりました。
作り方も丁寧で分かりやすく家にある調味料で足りるのですごく助かってます。

いままで作ってたレシピと材料がそれほど変わらないのに、教えてもらったポイントを守るだけで全く別物のおいしい唐揚げができました!
初めてサクサクに作れたのはとても嬉しかったです!

初めてからあげ作ったんだけどこれ真似したらマジでウマすぎて、スーパーでからあげ買えなくなった!

理想の唐揚げがやっと作れました!しょうがが効いててすごく美味しかったです。お塩も絶妙に効いてて、こんなに上手にカラッと揚げられたのは初めてです。

コウケンテツの王道からあげレシピのレビュー&まとめ

おいしさ :★★★★★
かんたん :★★★
おしゃれ :★★★★
ヘルシー :★★★
コスト    :★★★

コウケンテツさんの王道からあげレシピは、おいしさが抜群で、その味は鶏肉の旨味が引き出されて、サクサクジューシーな仕上がりになります。

見た目も正に王道のからあげといった感じで食欲をそそられますよね!

かんたんさやヘルシーさやコストはそこそこですが、それを補って余りある美味しさなので、ぜひおすすめしたいレシピです。

鶏肉に下味をつけて片栗粉で揚げるだけというシンプルな方法で作れますので、ぜひお試しあれ♪

 

タイトルとURLをコピーしました