防災用にランタンと懐中電灯どっちがおすすめ?違いや非常時ライトの代用品も調査!

防災用にランタンと懐中電灯どっちがおすすめ 防災グッズ

台風、地震、雪害などで電気が使えず、灯りを確保できなくなり困ったことは一度くらいはあると思います。

今回は防災用ランタン懐中電灯どっちが良いのか?

おすすめランタンとおすすめ懐中電灯についての記事を調査しました。

また、違いや非常時ライトの代用品も調査しました。

現在、持っていないタイプのランタンや懐中電灯があれば購入の検討をしてみても良いかもしれませんね^ ^

防災用にランタンと懐中電灯どっちがおすすめ?

防災グッズと一緒に写っているランタン

災害時に灯りをとる場合には懐中電灯とランタンがありますね。

懐中電灯とランタンの違いについて調査しました。

2018年9月6日に起きた北海道胆振東部地震では、ブラックアウトになり数日電力が復旧せずに不便な思いをした人が多くいたと思います。

懐中電灯とランタンの違いについて理解したうえで購入すると良いですね。

ランタンと懐中電との違いは?

ピンクの背景に懐中電灯とランタン

ランタンと懐中電灯の違いをまとめてみました!

懐中電灯光を向けた方向だけが照らされる
基本的には手で持つタイプが多い
移動時に使用する
乾電池を使う
ランタン全部の方向に光が届く
置き型やぶら下げて使うタイプがある
置いて使うことが多い
電池のほかにガスやオイルを使うものがある

懐中電灯は移動する時など、持ち歩き用にはとても便利ですね♪

一方、ランタンの方は置き型ですので食事や書き物をする時などには活躍します。

両方とも乾電池を使うものが多いので乾電池も多く用意したいものですね^ ^

ランタンのおすすめ8選!

灯りの灯ったランタン

シンプルなランタンから伸縮できるランタン、小さめのランタンやモバイルチャージできるランタンなどおすすめのランタンを集めてみました。

電池を使用するランタンやソーラー充電できるランタンもありますので、各家庭にないタイプを選んでみるのはいかがでしょうか?

LEDランタン C L-149L

オレンジ色のランタン

オレンジ色と黒色が目立つランタンです。

単1形乾電池4本で約165時間連続点灯なので長時間安心して使えます。

シンプルな形が使いやすそうですね。

2wayランタン ブラック

黒色の筒型ランタン

ライトの上部部分が伸縮できて、伸ばすとランタンになり、縮めるとトーチになる一台二役の便利なライトです。

単3アルカリ電池3本で約15時間の使用ができます。

LEDランタンライト ALA-3404S

黄色いランタン

軽くてスモールサイズ(幅11.9㎝×高さ18㎝)のランタンです。

小さな子供でも楽に持つことができますね♪

単3アルカリ電池4個で約40時間使用できます。

[itemlink post_id=”4595″]

スーパーLEDランタン HGL1450F

 

 

富士通 FDK スーパーLEDランタン 354-5865 HGL1450F

富士通 スーパーLEDランタン グレイ HGL1450Fは、可愛らしい形が目を引くランタンですね^ ^

電池の持続時間は単1乾電池4本で約45時間の使用可能です。

[itemlink post_id=”5231″]

ポータブルライト&チャージャー BF180

オレンジの線が入ったマグネット付ライト

充電式のミニランタンに非常灯とモバイルチャージャー機能付きでひとつは持っておきたいポータブルライトです。

底面にはマグネットがついているので車に固定して使用もできる優れものです♪

USBで6~8時間スマホに約2回の充電が可能です。

ランタンGENTOS EX-V777D

黒色の四角型ランタン

GENTOS LED ランタン は、上部のカバー部分を外すことができて、逆さまにも吊るして使用可能な商品です。

ストライプのカバー部分は光のムラを抑えて、均一の照射できるように作られている優れものです。

単1形アルカリ電池3本でHighモードで27時間、Ecoモードで78時間の使用可能です。

小型ランタン EX-334D

小型ランタン EX-334D

ライトの色が3色(白色・昼白色・暖色)の使い分けができるランタンです。

単3形アルカリ電池4本で

  • [白色] 8時間(強)/ 78時間(弱)
  • [昼白色] 17時間(強)/ 100時間(弱)
  • [暖色] 23時間(強)/ 91時間(弱)

の使用可能です。

キャンドルモードにもできてろうそくの炎のようなゆれも再現できるのでキャンプでの使用にも良いですね♪

[itemlink post_id=”4994″]

ランタン LED充電式 ソーラーランタン

LED充電式、ソーラーと手回し給電可能なランタンです。

3種類も給電方法があってとても重宝しそうですね^ ^

折りたたみ式なのでコンパクトに収納もできるので持ち物が多い時には良さそうですね。

上部を引き上げると自動で点灯します。

[itemlink post_id=”4992″]

懐中電灯のおすすめ7選!

床に落ちている懐中電灯

懐中電灯にも色々なデザインがあり、従来の手で持つタイプやヘッドライト、ネックライトなどがあるので好みに合わせて選べるようになりました。

最近では、電池を使用するタイプや充電するタイプ、小型のソーラーパネルがついているタイプとありますので選べる範囲が広がりました。

パナソニック LED懐中電灯 電池がどっちかライト

 

白い懐中電灯 パナソニック

特徴防水機能
電源バッテリー式
光源タイプLED

品名にもある通り、単3形または単4形の電池がどっちか1本で使えるのでどちらかの予備電池があれば使える電池です。

缶コーヒーと同じくらいの大きさなので軽量で子供や高齢者でも持ち歩くことも可能ですね^ ^

[itemlink post_id=”4995″]

LE LED懐中電灯 フラッシュライト ハンディライト

 

黒色のフラッシュタイプの懐中電灯

特徴防水機能
電源dc
光源タイプLED

LE LED懐中電灯 フラッシュライト ハンディライトは、単4電池が3本付属しているので届いてすぐに使用できます。

照射距離も150mもあるので遠くまで光を照らすことができます。

焦点調節機能がついているので焦点距離や範囲を調整できる点は便利ですね♪

最強 超高輝度 懐中電灯 led usb 充電式

黒の大きめ肩掛けライト

特徴点滅機能、防水機能
電源バッテリー式
光源タイプLED

少し大きめの懐中電灯なので持ち歩きにはショルダーストラップをつけたほうが便利そうです。

サイドフラッドライトランタンがついていて立ててランタンのように使うことも可能です。

高い光の持続時間は8時間、低い光は24時間まであるので1日くらいなら電源は持ちそうですね。

[itemlink post_id=”4996″]

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト

 

白の懐中電灯 電池どれでも

特徴防水機能
電源バッテリー式
光源タイプLED

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライトは、

電池が単1形〜単4形がどれでも使えるとても便利な懐中電灯です。

電池が最長で86時間(乾電池エボルタ使用時の合計時間)使えるのも安心ですね^ ^

[itemlink post_id=”5232″]

GOTUNS 2022進化モデルヘッドライト

 

ヘッドライト 黒

特徴点滅機能
電源バッテリー式
光源タイプLED

GOTUNS 2022進化モデルヘッドライトは、両手が使えて便利なヘッドライトもひとつは欲しいですね^ ^

ヘルメットホルダーがあれば、ヘルメットの上からヘッドライトをつけて安全も確保できます。

照明モードも3種類あるので必要に応じて使いわけたいですね。

GENTOS(ジェントス)懐中電灯 ブラスターシリーズ

ジェントスのカーキ色の懐中電灯

引用:Amazon

特徴防水機能
電源バッテリー式
光源タイプLED

単3電池2本を使用するタイプの懐中電灯です。

持ち運びに便利なベルトクリップがついています。

グローブをしていてもスイッチを押しやすくなっていて災害時などには活躍しそうですね。

WolfLawSネックライト

 

首掛けライト

WolfLawSネックライトは、ネックライトの後ろのボタンを押すと、光の強さを3段階に調節できます。

首からかけて使う懐中電灯なので両手が空いて荷物を運ぶ時など便利ですね^ ^

アームの部分もクネクネと曲がるので好きな角度で使えますね。

非常時にライトの代用品は?

ライトの代用品といえばいちばん先にキャンドルが思いつく人も多いかもしれませんね。

アロマキャンドルや昔から使われているロウソクも良いですね。

ロウソクを使用する際には火の取り扱いだけは気をつけたいですね。

コンサート会場で使われるペンライトも意外にも災害時に大活躍しそうですね。

ペンライトのほかにも電池を使用するインテリアライトも良いかもしれません。

いずれにしても電池を使用するライトに頼らざるを得ないので電池は多めに買い置きしておきたいですよね♪

まとめ

今回は災害時のランタンと懐中電灯についての記事を書きました。

ランタンと懐中電灯の違いは大きく分けると

  • 懐中電灯はスポット的に光を照らす
  • ランタンは全方向に光を照らす

ということでした。

懐中電灯であっても、ランタンのように使えたりできるタイプもありますので好みに合わせて選んでみたら良いと思います。

個人的には懐中電灯とランタン、両方用意できたら良いなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました